過去日記Ⅹ ~ 出雲・佐太神社 ~ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

杢屋神社を参拝後、海側に向かった処にある
出雲二之宮 佐太神社

 


 


 

 

 


御神紋は、扇(正中殿)
これは、龍蛇神の尻尾にある斑紋を象ったものだとか。
 

  
 

 
 

 
 

杢屋神社では、私の百円玉が縦にひっかかり
(撮り損ねました~ )
佐太神社では、旦那の五円玉がこのように 


 
 
 
 

楼門?山門?の左右に鎮座するのは、このお二方
雛壇にいらした様な 

 
 
 




毎回、この2つの神社はセットでお参りさせて頂いています。

御祭神は、猿田毘古大神

除災・招福・長寿の神様だそうです。

確か、神武天皇を近畿地方に「おみちびき」された神様じゃなかったかしらん。

社殿は、国の重要文化財に指定されており、
一見の価値ある荘厳な造りです。
遷宮は40年に一度だとか。
次に行われるのは、平成28年度との事。



つづく


ペタしてね