過去日記Ⅸ ~ 杢屋神社 ~ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

10年近く前になると思うが、
ネットで検索していた時に見つけた。

『こんな名前の神社があったよ』
と、旦那に言うと
『行ってみよう』
と、その年の正月休みを利用して、
参拝した。

数年後、旦那の両親も面白がって?
行ってきた。
その後、義父が親戚衆に言った処、
本家筋がツアーを組んで行ったらしい。

結構、当時は大ごとになってしまった。

何せ、滅多に無い名字。
しかも、『屋』を使ったこの名字は更に少ない。

なのに、神社にこの名前が使われている。

 

 


残念ながら、由来を知っていたらしい神主さんは他界されていて、結局分からずじまいである。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたい。


さて、当の神社だが、
松江市から少し離れた場所にある。

出雲地方という事もあるのか、
小さいながらも
かなりしっかりした造りの神社である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彫も立派です

 

 

 
 
 
 
(ぐるり、ひと廻り)




御祭神は、蛭児(ひるこ・又はえびす)神




山陰に来た一番の理由は此方への参拝。

皆の健康を祈願し、神社を後にしました



つづく

ペタしてね