39w3d 妊婦健診と胎児の向き | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

ついに、39wを超えました爆笑

39w3dニコニコ
予定日まであと5日おねがい

今日は妊婦健診でした!






前回のブログから、前駆陣痛が相変わらず続いていて…。

これ、あと一時間続いたら病院連絡する??
という、モヤモヤな前駆陣痛が2日に1回も…

もーやだ!!ってなってましたねー


痛みは5〜7分間隔とかだけど、深呼吸でなんとか我慢できるレベル。

一人目のときも二人目のときも、陣痛きて病院行くけど、まだ早いと一度帰されているので、

これくらいのレベルだと病院に連絡するのすら戸惑ってしまう。


けれど、経産婦だからなぁ…。
と思ったり。
モヤモヤ。
モヤモヤうずまき



自分で子宮口の開きが測れたらいいのにって、何度も思いました笑い泣き


前駆陣痛はだいたい深夜から始まるので、寝れそうなら寝よう!と寝ることに集中すると、気がつけば外が明るくなってます。(途中何度かトイレに起きるけど)


調べてみたら、横になると陣痛遠退いたりすることもあるそうですね。

陣痛に繋げたいなら、スクワットしたり、あぐらかいたりした方がいいなんて記事も。

でも、体力勝負のお産だし、寝れるときは寝といた方がいいかなと思っちゃう。


それで遠のく陣痛なら、それまでですよね真顔


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


先週、今日と、NSTでは陣痛のような張りがあると指摘されるも、先週は子宮口も開いておらず。
(今日は内診無し)


エコーでは、頭のサイズがきちんと測れないながらも、推定2950gと標準。
ハルマメのときと同じく、足が長めだって爆笑
また、痩せっぽちの高身長さんの可能性あり?

しっかり脂肪もつけて出てきてね〜あせる


そしてそして、先週も今週も言われたこと。

医師お父さん「赤ちゃん、前向いてるね〜。」


そうなんです。
先週と今週は、エコーでしっかりお顔が見れる。


お父さん「赤ちゃん、前向きだから、ずっと下に下がってるのに、骨盤にガチッとハマらないんだろうね〜。」


と。
本来なら、陣痛始まるときには、赤ちゃんは背中側を向いてないといけないと。


そう言えば、ハルマメを産む直前も、最後の最後のいきみ段階なのに、陣痛マジしんどいのに、四つん這いを指示され、助産師さんを恨んでたら、数十分後になにやら、向きが直った、みたいなことを助産師が話していたんですよね。 




向きが正しくないままお産が始まると、胎児の回旋異常で、上手く出てこれないそうです。


とりあえず、陣痛に繋がるかはわかりませんが、四つん這いでお尻フリフリしたり、You Tubeで見つけたストレッチヨガをしたりしてみます。


あー。
早くこの前駆陣痛地獄から開放されたい!!



haru