生後3week&お兄ちゃん3w&産後3wの記録 | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。


毎日必死に過ごしてますヨ

こんにちは、Haruです。


気付けば娘のはる子が生まれて3週間になりましたびっくり

ここまで、あっという間でなんかなくて、
はる子を出産したのが2,3ヶ月前のことのように感じますアセアセ


生後一週間目は体重の減少と黄疸に怯えゲッソリ

生後二週間目も体重の減少に怯えチーン

生後三週間目は自分の体重が変わらないことに怯えてます真顔ガクブル



星生後3週間たったはる子の最近の様子




・体重の増加も順調(なはず)。
 骨と皮しかなかった足に少しずつお肉がついてきました照れ


・起きてキョロキョロキョロキョロする時間が少し増えました目


・おむつは、小さめ新生児用を使いきってからは普通の新生児用を使ってます。まだまだ小柄な娘は、メリーズがいいみたい。大きくてよく腰パンになってるけどガーン(パンパースは私が好きじゃないから試してませんけど)


・おっぱいの飲みっぷりも良好。早くて一時間半、長くて三時間おきの授乳。
搾乳はもう足してません。

私のおっぱいもさし乳(?でしたっけ?)になったのか、手で搾ろうとしても出にくくなってきました牛


星2歳1ヶ月のハルマメの様子

・目立った赤ちゃん返りはしてませんが、食事の半分は食べさせて欲しい要求があります。


・ママの次に大好きなばーば(義母)がはる子を抱っこしてもいいか、と聞くと嫌がりますキョロキョロ
ばーばが今のハルマメの逃げ場になってる様子。
ナンダカンダ思うところもありますか、やっぱりばーばが居てくれて良かったてへぺろ


・息子を優先しつつ娘のお世話をするよう心掛けてはいますが、息子最優先!というよりは、娘のお世話に息子も巻き込んで3人で何かをするよう声がけしてます。

息子は率先してお手伝いしてくれる方ですウインク
はる子を抱っこしたがることも多いので、その要求には必ず答えるようにしています。(もちろん大人と一緒に抱っこしてもらってます。)


・昨日は歯科の定期検診&フッ素塗布の日でした。
未だに仕上げ磨きに苦戦してますが、虫歯はゼロでホッチュー


星産後のわたし

・悪露 3週間経った今も鮮血が出てます。最近は動きすぎたガーンと思ったときに出るくらいだけど、鮮血は二週間くらいで終わると聞いてたので心配。
来週の一ヶ月検診までには止まるかな?

・慢性的な寝不足
お昼寝を一時間でも出来ると全然違うんですが、ハルマメが昼間寝てくれる日と寝てくれない日があるので、寝てくれないとなかなか辛いです。


・腰痛は度々出ます。骨盤ベルトも思い出したときには着けてるけど、あれ、座る度にずれるから…メンドクサイ


・産後夫にイライラ。
ハルマメが生まれたときと明らかに協力具合が違うし、産後養生の必要性も軽視。
言わないと何もしない。言ってもすぐやってくれないしょんぼり

数日前も私が文句を言ったら、「じゃあ俺はどうすればいいのプンプン」ですって。
再三言ってた私の言葉はまったく響いてなかったのね。
産前から続く深夜2時帰りだって別に構わないんです。私たちのペースに支障をきたさないのであれば。そうでなければ朝帰りするときは実家に帰ってもらいたい。居なければ私のイライラも軽減する…かな笑い泣き


思わず心の声がだだ漏れました。
失礼真顔



こんな感じで産後3週間経過しました!


そんな記念すべき今日は、ハルマメ眠くてだだこねまくり真顔

お昼寝に誘うも泣きながらわんわんを見たがり、そのせいでせっかく寝てたはる子は目覚め
、代わりにハルマメが寝始める…

私のお昼寝タイムは~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

で、ハルマメ寝起きも最悪。

今は姉がほぼ毎日ご飯作りに来てくれるからいいけど、その期間が終わったらどうすりゃいんだ。
(ちなみに今ハルマメは私の姉と入浴中~♨️)

チーンチーンチーン


母の体にへばりつくコアラが2匹コアラコアラ


コアラ一号は足にへばりつき、
コアラ二号は胸元に。



あぁ

眠い…zzz


Haru