タッチケア&就寝時間 | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

 
今日いろはすサイダーを初めて飲んでファンになりました、ハルです照れ
 
 
さてさて。
 
 
今日、家の近くの商業施設へ買い物に行き授乳室を利用しましたバレエ
 
授乳室を出ると何やら賑やかで、オムツを替えながら様子を伺うと、何やらタッチケアのビデオを見ている様子。
講師の助産師さんに声をかけると、参加して行ってーという事だったのでハルマメと二人で参戦ニコニコ
 
タッチケアは、保育器の中にいる赤ちゃんとお母さんの関係を強固にするために始まったベビーケアだそうです。
 
教えてもらったのは、簡単なベビーマッサージって感じでした口笛
 
ハルマメはお肌の調子が良くないのでベビーオイルは使えませんが、今日はお風呂上がりに湿疹の薬を塗りながら実践してみると、泣いたり、イヤがったりしなかったので、気持ちいいということかな??
 
余裕がある時は積極的にやってあげたいと思います*\(^o^)/*
 
 
 
 
 
最近の悩みは寝る時間の事。
 
 
私が考えていたのは、夕寝は17時までには終わりにして、授乳&1時間遊び、18時にお風呂&ボディケア&絵本読み聞かせ&授乳をして19時就寝というスケジュールだったんですが。
 
ハルマメ、お風呂上がると眠くてもうぐずぐず。
ボディケア中にだんだん激しくなり、絵本を持って寝室に行くも絵本どころじゃない滝汗
 
授乳して、落ち着かせて、すぐ寝かしつけです。
(子守唄歌ってると大体10分位で寝ますが、9割は泣きながら入眠します)
 
 
今日なんて、16時半に夕寝から起きてしまい、そこからまだ眠いけど寝れなくてぐずぐず。
もーだめだと思い、17時にはお風呂に入れて、就寝は18時です滝汗
 
 
ハルマメ君はよく寝てくれるのでありがたいんですが、これって寝すぎてないのかしら?お昼寝が足りないってこと?
(ちなみに、夜中の授乳は1回か2回です)
 
 
皆さん、夕方のぐずりにはちゃんと対応されてるんでしょうか。。。
私は我慢が足りないので、すぐお風呂入れて寝かしつける方向にしちゃうけど、もう少し我慢強く抱っことかで起こしていた方がいいのかな滝汗
 
 
朝は土日も関係なく6時くらいには起きちゃうハルマメですが、明日は朝5時に起きたりしないよね滝汗
 
 
寝る前にゆったり触れ合いたいと思ったら、今日みたいにお風呂は17時に入れた方が良さそうですが、なんだか就寝時間がどんどん早まりそうで怖いですチーン
 
 
お昼寝の時間も未だバラバラだし、こんなんでいいのかなと迷走中です。。。
 
 
 
 
   
 
 
5/5  
   朝 白米、焼き鮭、お味噌汁、蒸し野菜(人参、新玉、しめじ) 、夫はウィンナーも
   昼 パスタ(バジル、ベーコンペペロンチーノ)ピザ3切れ、サラダバー、シュークリーム(1/2)【義両親と共に外食】
   夜 野菜スープ(一口だけ)
 
5/6
   朝 たけのこご飯、野菜スープ、焼き鯖(1/2)
   昼 たけのこご飯、野菜スープ、焼き鯖(1/2)
   夕方 ねぎまとぼんじり(コンビニ)
   夜 たけのこご飯、野菜スープ、冷しゃぶサラダ、松前漬け