ひいばーちゃんの助言 | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

 
 
生後3ヶ月と13日のハルマメくん。
今のところ順調にまるまるとしてきています
 
 
ほっぺは膨れて、足や腕には輪ゴム線多数あり。
 
三重顎で、首も苦しそうな位の肉付き。
 
 
てゆーか、メリーズのMサイズ、太ももきついんですけど滝汗11kgまで使えるんじゃないの笑い泣き?まだ7kg前だぜハルマメよ滝汗
 
 
 
で。
 
 
だんだんと暖かくなるにつれ、ムレが心配になってきました。
 
これからの時期、汗疹も出てくることでしょう。
 
 
ひいばーちゃんに相談したら、
 
 
⓵色んなものを肌につけない!自然が一番!
(=ボディソープや保湿剤はつける必要なし)
 
⓶十分乾燥させる!
(風呂上がりはしっかり水分をふき取ること)
 
⓷夏は裸で遊ばせる!
 
 
 
という助言が真顔
 
 
⓵は、まぁ時代でしょうね。
サラッと聞き流しておきました。(オイッ
 
⓶⓷は実行する価値あるなと。
 
 
三重になってる首とか、腕足の輪ゴム線とか、お股の付け根とか、皮膚が重なるところはとにかく蒸れている!!
そして臭い真顔
 
しっかり洗っても、翌朝には垢もたまって臭くなってるのはうちの息子だけでしょうかゲロー
 
 
で、さっそく昨夜のお風呂上がりから水分は優しくしっかりとふき取り、保湿剤塗ったあと裸で遊ばせてみましたが、やっぱり翌朝は臭い
 
でも、お股のところと膝の裏は少し赤みが引いていました!
 
この効果かどうかはわからないけど、しばらく続けてみたいと思います