自宅で手作りお食い初め | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

 
前記事からの続き。
 
 
無事お宮参りも終わり、帰ってきたらもう16時!
 
急いでお食い初めと、ハルマメ100日記念日&義妹お誕生日パーティーの準備を!
(義妹はこの日がちょうど誕生日!!
 
 
まずは記念にパチリカメラ
 
{9175A626-6FD5-4973-B3DB-5DBE147113AF}
 
(机に座ってお行儀悪いですけど目をつぶってください
 
 
準備したお食い初めの品数は5つ。

 

{2AB6599F-1207-4C3E-98AE-D8809B989838}

 

 
赤飯
蛤のお吸い物
煮物(人参、里芋、蓮根、どんこ、絹さや、鶏肉、こんにゃく)
鯛の塩焼き
香の物(梅干し、白菜の漬物)
(中央は歯固めの石です。)
 
 
赤飯と梅干し以外は手作りしました。
 
赤飯は夫が嫌いなのでわざわざこしらえてもなー、ということで、100均のレンチンするやつです
 
梅干しは冷蔵庫にあった頂き物を。
 
 
二週間以上前から練りに練ったお食い初め兼誕生パーティー。
 
一週間前の買い出し。(夫も一緒)
前々日の買い出し。
前日の下準備と煮物等作成。
当日の買い出し。
 
 
ハルマメの世話もしながらだれの手も借りず、よく1人で準備したと自分を褒めたいです
 
 
{A7C96D0C-AA17-48EA-8DF9-610A43E1CDAE}
 
義母に抱っこされながら義父に食べ真似させてもらうハルマメ。
 
なんか本当に食べてしまいそうです
 
これで、ハルマメが食べ物に困ることはないでしょう!
きっと、歯も丈夫な歯が生えてくるはずウインク
 
 
そして、その後のパーティの食卓がコレ。

 

{526ABDF7-5812-49BA-B91A-E0BD3828614A}
 

義母と、まさかのケーキ被りでやたらケーキが多いです

 

 
 
パーティーのメニューは、
 
手巻き寿司、煮物、生ハムサラダ、アサリのお吸い物
 
と少なめですが、朝から買い出しやら着替えやらしていたらコレが限界ギリギリでした
 
 
妹ちゃんへのプレゼントも喜んでもらえましたし、何より、日頃大変お世話になりっぱなしの義両親にも喜んでもらえました!!
 
良かった良かったウインク
 
 
 
さー。これで大きな節目が終わってしまいました。
次は端午の節句かな?
それまでは平穏に過ぎそうです。
というか、端午の節句も柏餅食べて終わる気がする真顔
 
 
しばらく大きなイベントがないのでなんか寂しいですが、のんびりまったり過ごすことにいたしましょうウインク