喪中はがき | お空の娘と地上の息子。2児の母ブログ

お空の娘と地上の息子。2児の母ブログ

2017年6月、26週で空に還った“はるちゃん”と家族の記録です。

こんにちは。


天使ママさんのほとんどが悩むであろう年賀状問題…

我が家は当初、喪中はがきは出さずに年賀状をくれた人には寒中見舞いを送ろうかと思っていました。



が、先月義祖母が亡くなった為、図らずも喪中はがきを出すことになり…


この喪中はがきも、
①はるちゃんと義祖母の2人の名前を載せる
②義祖母の名前のみ載せる
③もしくは誰の名前もかかず単に“喪中につき年賀状欠礼”だけで出す。か…



私は②以外のどちらでも良かったのですが、お父さんははるちゃんの名前を載せることに抵抗があるみたいで、むしろ②がいいような感じで…

でも私は②はあり得なくて。
はるちゃんのことを知っている人に、義祖母の名前でのみ出すのはおかしいじゃないですか。


そういうところで、ちょいちょい考え方の違いを感じて悲しくなります。


結局③の誰の名前も載せずに、喪中はがきを作って出しました。


あんまり参考にならないかもしれませんが、我が家はとりあえずこんな感じです。






***

最近ちょっと気持ちが落ちています…

いい夫婦の日の事は、お父さんに思ってることを伝えて一応解決はしました。でも想いの違いは随所に感じます、仕方ないことだけど。

それ以外にも親族に色々ありましまて。


また月命日が近づいていることもあるかもしれません…間もなく半年が経ちます。



そんな感じなので、しばらくコメント欄を閉じようと思います。
お返事する気力がないこともありますが、考え方が違う方からのコメントに少々疲れてしまいましたショボーン

親しくコメントくださっている方、いつもありがとうございます。
お返事出来ておらず申し訳ありません。


大したブログではありませんが、今後ともよろしくお願いします虹


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ