婦人科受診結果 | お空の娘と地上の息子。2児の母ブログ

お空の娘と地上の息子。2児の母ブログ

2017年6月、26週で空に還った“はるちゃん”と家族の記録です。

こんにちは。


月命日だった昨日、婦人科をまた受診してきました。


昨日は D16。
D14に受診した際に成長していた卵胞がしっかり排卵に至っているかの確認でした。


問題なく、排卵していました。良かった照れ
今日の先生も優しかったし。

生理周期が少し短めだけど、ちゃんと排卵しているから問題ないそうです。一安心。






ちなみに卵胞が成長しているのに排卵に至らない場合は…しぼんで消滅するもしくは成長を続けて卵巣嚢胞になるそうです(以下、医師からの説明を基にしてますが、私の解釈が間違っていたら申し訳ありません)



①しぼんで消滅する場合
次周期の卵胞チェックの際には既に消滅しているため、前周期に排卵出来ていないことが気が付けない。

②卵巣嚢胞になる場合
小さくする為の処置や、服薬が必要になる(その周期は妊活できない)



怖っ(°д°;)



でも基本的に、排卵後って確認しないですよね。私の場合はきちんと確認したいから自分から望んで受診をしました。



お金はかかったけどえーん

ちなみに、卵胞チェックなどでのエコー検査は月に1回しか保険適用にならないそう。
2回目以降は自費になってしまうので、そこそこの額になってちょっとビックリしました。


まぁ、お陰で安心を得ることが出来ました。
次周期からまた、頑張ろう。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ