こんにちは!星野春香です!

 

先日、大好きな地元、

新潟県長岡市の市の方にお呼びいただき、

人生初!行政主催のイベントに登壇させていただきました!

 

 

今回は、女性向けのキャリアイベント。

 

フリーランス・個人事業主・経営者など、

生き方・働き方の多様化が進む現代。

 

 

今回のイベントテーマは、

「 ” 自分らしく生きる人 ” に会いにいこう」ということで、

 

長岡市出身で東京で活躍するひとりとして、

 

大手食品メーカー勤務から

フリーランス管理栄養士として独立、その後経営者となるまで、

人生の分岐点や選択肢の作り方をお話させていただきました。

 

 

今回のイベントで一緒にお話をさせていただいたのは、

同い年で、パーソナルトレーナーとして10年以上ご活躍されている、まいさん。

 

 

 

・独立するまでの経緯

・どのように道を作ってきたか

・決断の際に大事にしていること

・どのように事業を広げて来たか

・周りからの反対はなかったか

・独立当初お金の不安はなかったか

・仕事とプライベートのバランス

・自分らしく生きるマイルール

 

などなど、

トークセッションという形でお話をさせていただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、約9年前にマンションの1室で料理教室を始めたのが、

この仕事を始めたきっかけでした。

 

幼少期からダイエット・肌荒れ・便秘など、

自分にコンプレックスの塊で、自分が大嫌いだったというところが最初の始まりで、

 

(詳しくは割愛しますが、)

食事で身体も、心も、人生さえも変わったのがきっかけで、

 

「何をしても変わらなかった私が変われたのだから、

変われない人なんていない!!!」

 

「食事の可能性をひとりでも多くの方に伝えたい!!」

 

と、マンションの1室で料理教室を始めたのが、

この仕事を始めたきっかけでした。

 

 

(マンションの1室での料理教室時代)

 

 

 

 

そこから今は、

 

料理スクール運営、

(今はオンラインのみですが、コロナ前は、東京・大阪・オンラインでの開講でした)

レストランプロデュース、企業様のセミナー講師、

レシピ開発、商品開発、サラダボウル専門店の運営、

テレビ・雑誌への出演などなど、

活動の幅を広げて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまな選択肢がある中で、

選択・決断を迫られる中で、

私が大事にして来たこと。

 

 

それは、

 

「それでも私は絶対に後悔しないだろうか?」

 

をいつも自分に問いかけること

 

でした。

 

 

 

 

振り返ってみると、

絶対にやるぞと決めて進んでいく先には、

チャンスや転機が待っているように思います。

 

だけど、そのチャンスの裏には、

取るべきリスクもセットだったように思います。

 

 

 

 

例えば、

 

テレビ番組「ガイアの夜明け」の出演のチャンスを掴んだ時。

 

出演を決めることで失われる大きいものと、

こんなチャンス一生ないのではないかという二つをを天秤にかけました。

 

 

 

 

会社を辞めると決めた時。

 

会社という守ってくれる存在がいなくなるというリスク、

だけど自分の進みたい道を進む、という二つを天秤にかけました。

 

 

 

 

はじめてビジネスを学ぶと決めたとき。

 

当時の私にとって、大きなお金を支払うことの怖さと、

「自分の知りたいことはここにある」という二つを天秤にかけました。

 

 

 

 

 

 

突如現れる選択肢には、

いつもチャンスとセットでリスクもついてきて、

 

「やらない」という選択をすれば(リスクを取らなけば)、

現実は何も変わらないわけなので、本能的には安心・安全なわけなのです。

 

 

だけど、このチャンスを逃したら、

何もしないという選択を選んだとしたら、

「それでも私は絶対に後悔しないだろうか?」

と自分に聞くと、

帰ってくる答えはNo。

 

 

 

 

 

正直、この先はどうなるかなんて分からない。

 

うまくいくかなんて分からないし、

かけた時間・労力がそのまま対価として返ってくるとも限らない。

 

むしろ、

時間も労力もかけたのに、

何も成果に繋がらなかった、という事態だって想定できる。

 

 

 

じゃあ、私はやめるのか?

 

私も想いはそんなもんだった?

 

私も覚悟はそんなもんだった?

 

 

自分にそう問いかけると、自ずと答えは見つかるもの。

 

 

 

 

あとはやると決めたら、やり切るだけ。

 

選んだのは自分なのだから、

自分が選んだ道を正解と呼べる人生を送るだけ。

 

 

そうやって私は、

自分の道を自分で創る生き方を創って来ました。

 

 

 

 

image

 

 

 

本当に自分の後悔ないように決めていたら、

結果がどうあれ、すべて学びに変わるもの。

 

どんなことがあっても失敗なんてなくて、

すべて次への判断材料が増えただけ。

 

 

逆に、自分が納得せず、

 

「誰かがそうしろと言ったから」

「周りがみんなそうしているから」

 

と決めた選択は、

 

「ああ、もっとこうすれば良かった」

「◯◯さんが言ったから」

 

と、誰かのせいにして何の学びにもならないことも、私はこの9年で学びました。

 

 

 

イベントではそんなお話をさせていただきながら、

私自身も起業当初のことを思い出すきっかけになったり、

大事にしていることを言語化することで、

より想いが強くなったのを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントのテーマは、

 

「自分らしく生きるマイルール」

 

ということで、それが本題なのですが、

 

ブログではまだまだそのお話に行き着かなかったので(!)、

 

自分の道を自分で創る上で大事にしてきた

「自分らしく生きるマイルール」は、

明日更新したいと思います!!

 

 

明日も遊びに来てください〜!!

 

 

 

また書きます♡

 

 

 

(イベント内でも話が出た大好きな家族、妹とともに🫶)