ブログを見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


発酵食品ソムリエ&看護師の資格を持つ
インフルエンサーの"HARU"ですスター





 

先日の晩ごはんスプーンフォーク
買い物前なのであんまり材料が無いびっくりけど、
とりあえず冷蔵庫とストックにある食材を
使いきっちゃお〜的な晩ごはんでしたスター



〜NENU〜

ご飯

チキンカツ

フリルレタス

チャプチェ

味噌田楽

トマトの塩麹と鰹節和え







チキンカツ

以前もYouTubeで紹介したことのある

業務スーパーのチキンカツ!!

850gと大容量スターコスパも良いです!



こちらそのまま揚げるだけ!

めっちゃ簡単なのに

衣はサックサクで、鶏肉はしっとり柔らかスター

ソース付けなくてもそのままでも

十分美味しくいただけるんです!


買い物前でメインの食材が無い時や

忙しい時の一品にストックしておくと

めちゃくちゃ便利ですニヒヒ

お弁当のおかずにも良きスター





チャプチェ

韓国のロッテマートで買った

チャプチェですスター



作り方は裏面に記載してありますが

もちろん全部韓国語びっくりわぉ



ということで、韓国でも大活躍した

翻訳アプリPapago



の、カメラ機能を使って…えぃ!



作り方は一瞬でわかりましたおねがいおねがいおねがい

翻訳アプリってすごぉーーーいデレデレ

カメラで撮るだけで翻訳されるのは

とっても助かるし良い機能だよねおねがいおねがいおねがい



そして、袋の中身はこんな感じ!



作り方を見ながらあっという間に

簡単にチャプチェが完成しましたスター

春雨もコシがあって、タレもよく絡んで

とっても美味しいですドキドキ

このチャプチェは辛くないので

子供も美味しくいただけましたお願い


自宅用にも、お土産にもオススメドキドキ






味噌田楽


こんにゃくを切ったら

3分ほど茹でて甘味噌をかけるだけラブラブ

甘味噌は、
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
お酒 大さじ1
みりん 大さじ1
を、耐熱容器に入れて
レンジで1分チンしたら完成だよお願い


なんだかお祭りを思い出す懐かしい味ドキドキ
たまーに食べたくなるんだよねニコニコ飛び出すハート





トマトの塩麹と鰹節和え


トマトを切って和えるだけ!


トマト 1個

塩麹 大さじ1

鰹節 お好みの量



娘が大好きなトマトドキドキ

和えるだけで簡単なのに

トマトの美味しさがワンランクアップします!

塩麹を加えることで、トマトの甘味が際立ち

鰹節を入れることで旨みも増して

とっても美味しいのですスター



これからの暑い季節にぴったりドキドキ

ちょっと食欲がない時にも、

さっぱり食べれるかと思いますニコニコ



塩麹の作り方


塩麹の作り方はこちらの記事をご覧くださいスター


塩麹は必ず冷蔵庫にストックしておきたい

万能な発酵調味料です!

そして、意外や意外!実は、

鰹節も発酵食品なんですよーーーびっくり




発酵食品って意外と身近に溢れてますねドキドキ






何か気になるものがあれば

是非作ってみてくださいドキドキ

ごちそうさまでしたニコニコ飛び出すハート