昨日の試作していた
麹カレーもそうですが、
私が美容と健康のために
積極的に食べている発酵食品。


冷蔵庫には自家製の
発酵調味料をたくさん作って
ストックしていますニコニコ



その中の、基本の麹を紹介しますスター




まずは、塩麹です。

一時期塩麹はかなりブームになりましたよね。

麹を生活されている方も

たくさんおられるかと思いますが、


改めて勉強してみると…

麹の力ってまじで凄いんです!!




米麹は、

生麹乾燥麹があります!


味や栄養価は大きな差はありませんが、

水分量や保存方法が違います。



生麹は、

麹の発酵パワーは強いので

生麹をオススメしますが

常温保存が難しい。





乾燥麹は、

保存期間が長く常温保存でき

スーパーなど手に入りやすく

扱いやすい。

乾燥しているので水分調節が必要。




という感じです。

お好みで麹は選んでください。



作り方はとっても簡単!

米麹と塩と水をしっかり混ぜ合わせて

発酵するだけスター



【生麹の場合】

生麹…200g

塩…60g

水…200ml


【乾燥麹の場合】

乾燥麹…200g

塩…60g

水…250ml


の分量で作ってみてくださいにっこり





美容と健康のために発酵食品。
その中でも"麹"は優秀!


元々肌荒れが激しかった私。
スキンケアだけを頑張ったって
何も変わらない。
身体の中から変えていこう!
と思い、たどり着いたのが発酵食品でした。



よく私がブログで書いている
甘酒もそうですが、
発酵食品を毎日の食事に
少しづつでも取り入れることで
腸内環境が整い、代謝もアップ…
ダイエット、腸活、
体質改善や美肌の近道ではないかと
思ってコツコツ頑張っているのです花




ニキビの代償はまだまだ健在ですが
肌荒れは本当に落ち着きました!
そして何より便秘解消!
私にとっては大きな変化なんですニコニコ





気になるな〜って方は
よかったら是非試してみてくださいニコニコ飛び出すハート






YouTube【おしゃべりラボ】も

是非ご視聴お願いしますニコニコ飛び出すハート