おはようございます晴れ




いつもいいねやコメント
たくさんありがとうございますにっこり飛び出すハート








昨日仕込んでおいた

梅麹シロップ



青梅 400g

氷砂糖 200g

塩麹 20g



この分量で作ってみました!

というか、これが

ヨーグルトメーカーに入る

ギリギリの量でした。






①梅のヘタを取って洗って

予め4〜5時間水につけてアク抜き


②しっかり水気を拭き取ったあと

フォークや竹串でプスプスと穴を開ける


③清潔な容器に梅と氷砂糖を交互に入れて

途中で塩麹も入れる


④ヨーグルトメーカーに入れて

60° 10時間でスイッチオン!!



途中2〜3回全体が均等になるように

混ぜました。




出来ましたスター



氷砂糖じゃなくて、きび砂糖で

作っても良かったかなー魂が抜ける

氷砂糖はまだ溶け切れてないのが

底に溜まってしまってました。



出来上がってまだ温かいうちに

梅の実だけを取り除いて、

混ぜながら底に溜まった氷砂糖を

溶かしてみたんだけど…。


ちょっとまた作ってみようと思いますスター









さて、気になるお味は…





う、美味いぃいぃっよだれよだれよだれ

とっても良い塩梅ですスター

これは最っ高びっくりマーク



今朝ちょっとひんやりしてたから

お湯で割って飲んだんだけど、

炭酸で割ったら絶対美味いなー。

今日炭酸買ってこよ(笑)






梅シロップのクエン酸効果で

夏バテ予防にも!!

これからまた梅シロップが

重宝しそうですスター




梅シロップの作り方はこちら!