今年はやらない予定だったけど…
スーパーで見かけるとやっぱり
やりたくなっちゃったよだれ



めちゃくちゃ遅ればせながら…始めました。
梅仕事。


梅シロップを作りまぁーーす照れ飛び出すハート



青梅1kg氷砂糖1kg

買ってきました。

(梅:砂糖=1:1)



綺麗に洗って3時間ほど水に漬けて…

一個ずつ水気をしっかり拭き取ります。




水気を拭き取ったら

なり口を爪楊枝で取るぅ〜!!

(竹串でも良い。)

私はこの作業が一番好き(笑)

ポロっと気持ちよーく取れるから

これめっちゃ楽しいねおねがい



娘もお手伝いしてくれました!

上手上手〜飛び出すハート



そして、爪楊枝で

プスプスと何箇所か梅に穴を開けたら

氷砂糖→梅→氷砂糖→梅

って感じでビンに入れて、

あっという間に作業終了スター




あのー…

最初に買ってきたビンが

小さすぎたので←

3Lのビンを買い直しました(笑)



青梅1kg、氷砂糖1kgだと

3Lのビンがちょうど良かったうさぎ





一晩経つとこんな感じ。

氷砂糖がじんわり溶けてきたぁー

早よ梅ジュース飲みたい←

(待て待て、昨日仕込んだばっかりじゃ)



あとは、

直射日光の当たらない所で

保管しながら毎日全体を

馴染ませるように

ビンを回していきますよ〜ニコニコ飛び出すハート




だいたい10日くらいで

シロップが出来るかな口笛

楽しみ。