お疲れ様です音譜


お金ナシ!時間ナシ!実家ナシ!体力ナシ!


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

学童

英検塾


今日の学習:

公文 算数5ページ 国語5ページ

学校の宿題 ドリル6ページ







今日は娘ちゃんを矯正歯科に連れて行きました。


母自身が子供時代かなりの出っ歯で、顎が小さく歯が人より大きかったのでガッツリ矯正しました。


そして娘ちゃんを見ていて…


乳歯の時点で歯に隙間がない!というか、既に重なっている!前歯が2本出てる!母より顎が小さい!歯がデカい!乳歯が抜けても全然永久歯が生えてこない!


絶対、矯正が必要だと確信笑い泣き


今日、矯正歯科でレントゲンをとったところまだ生えていない歯も既に縦向きになっていたり…素人でもヤバそうなのがわかりました不安


先生からの説明でも矯正の必要性としてはかなりあるとのこと。(無理に勧められるようなことはありませんでしたが)


覚悟はしていましたが、いざ費用と対峙するとビビります…滝汗滝汗滝汗


軽度ならもっと安くで済みますが、娘ちゃんは恐らく1期2期と2度の矯正が必要で100万近く行くでしょう泣


あと、心配なのは中学受験への影響です。


矯正の痛みで集中が削がれるのではないか、ケアや通院の時間で学習時間が減るのではないかとの懸念がありますあせる


1期は3年ほどかかるとのことなので、2年生から始めれば4年生で終わる計算です。


5、6年生は受験に集中出来るかな…。


そういう事を考えても矯正の始め時は今かなと思います真顔


子どもの為に…と思うと、かかる金額は青天井ですね。


現代の子育てって本当に厳しい泣くうさぎ













1年生1、2学期で終わらせたドリル↓


切り離せて、文字が大きく見やすい!1年生の勉強習慣をつけるのによきドキドキ

 

 

 漢字は確実に覚えたいと思っていますびっくりマーク

 




1年生3学期から取り組んでいるドリル↓


漢字はぐーんとシリーズがお気に入りアップ

 

春休みまでに九九を仕上げたいですキラキラ

 


公文で習わない単位と図形も先取り中グッ