お疲れ様です音譜


お金ナシ!時間ナシ!実家ナシ!体力ナシ!


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

英検塾


今日の学習:

公文 算数5ページ 国語5ページ

英検塾の宿題 テキスト2ページの復習

九九ドリル 5ページ







実は、ここ数日母は風邪を引いて微熱が続いており、娘ちゃんの学習に伴走する気力がありませんでした悲しい


分かりやすく少なくなる学習量…昇天


自走大事!と分かっていますが、いつでもどこでもベッタリですぐ「ママ〜やって〜」「ママ!ここにいて!!」と甘える娘ちゃん。中々難しいです。


自立を促すべく色々試してみてはいますが、


性格的なものもあるな…と半ば諦めています。


となると、母が娘ちゃんのサポートをどのくらいしてあげられるかにかかっています物申す


母のモチベがダイレクトに学習量に直結する恐ろしさ…不安不安不安


春休みはドリルを進めるぞ!と思っていたのに、既に春休みに突入して2日経ってしまいました泣き笑い


…明日から頑張ろ〜っと!!!笑い泣き







1年生1、2学期で終わらせたドリル↓


切り離せて、文字が大きく見やすい!1年生の勉強習慣をつけるのによきドキドキ

 

 

 漢字は確実に覚えたいと思っていますびっくりマーク

 




1年生3学期から取り組んでいるドリル↓


漢字はぐーんとシリーズがお気に入りアップ

 

春休みまでに九九を仕上げたいですキラキラ

 


公文で習わない単位と図形も先取り中グッ