お疲れ様です音譜


お金ナシ!時間ナシ!実家ナシ!体力ナシ!


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

インターナショナルアフタースクール


今日の学習:

公文 算数5枚 国語5枚









今日から春休みに突入ガーベラ


春休みはインターナショナルスクールで毎日を過ごしますグッキラキラ


が、年収240万シングルマザーにとって月謝の2万5千は高くて高くて…笑い泣き


最近、月謝が1万円(!)上がり生徒がドンドン少なくなったり、急に閉校を言われやっぱり継続〜となったり、先生の退職が続いたり、娘ちゃんがレッスンについていけなかったりと不信感でネガティブな気持ちになっていたのですが、


今日は気持ちを立て直す為に、通っているインターの良いところを挙げてみたいと思います!



①自然の中で身体を動かせる

広い芝生の上で英語のゲームをしたり、かくれんぼや鬼ごっこ。春は桜の花びらで遊び夏は水遊び、秋はイチョウの葉で遊び冬は枯れ草を身体中につけて帰ってきます。うちの地域の学童は狭い公園の一角でぎゅうぎゅうになって遊んでいるようなので、伸び伸び過ごせる点は英語の習得よりメリットに感じています。


②教育意識の高い家庭が多い

唯一、教育について話が出来るのがインターのママさん達です!塾や沢山の習い事に通っている子が殆どで、娘ちゃんも周りの子に追い付こうと公文や英語に取り組んでくれてます。皆さん中学受験のために中学受験塾に通う予定と聞いているので、娘ちゃんも抵抗なく塾に通えるのではと思っています。環境って大事!


③宿題専任の先生がつく

学童では宿題を持たせても全然やってきませんが、インターは専任の先生が1時間程宿題を見てくれるので多少は(!)やってきます。


④海外の教育学部を出たネイティブの先生がつく

海外の教育学部を出た先生が見てくれるので、安心感があります。


⑤毎日レクリエーションがある

制作をさせてくれたり、映像を使ったレクリエーションを行ってくれます。毎回、中々の大作を作ってきます


⑥都会に比べれば格安料金

高い高いと愚痴っていますが、都会のインターナショナルアフタースクールは月8万だの10万だのと聞きます。そうなると絶対に通えないので、月2万5千円で通えるのはラッキーです。


⑦良い意味でゆるい

神経質でこだわりの強い娘ちゃんですが、良い意味で自由でゆるい環境なので、ストレスが少なく過ごしやすいようです。






うん、メリット沢山ある!ニコニコ


というか、娘氏は学童にどうしても馴染めず、預ける祖父母もいないので、ここを辞めると行き場がないんですよね。


まだ留守番出来ないし、出来たとしてもYouTube漬けの生活になると思います泣き笑い


我が家にとって2万5千円は月謝ではなく生きていく必要経費ですね!真顔







1年生1、2学期で終わらせたドリル↓


切り離せて、文字が大きく見やすい!1年生の勉強習慣をつけるのによきドキドキ

 

 

 漢字は確実に覚えたいと思っていますびっくりマーク

 




1年生3学期から取り組んでいるドリル↓


漢字はぐーんとシリーズがお気に入りアップ

 

春休みまでに九九を仕上げたいですキラキラ

 


公文で習わない単位と図形も先取り中グッ