お疲れ様です音譜


お金ナシ!時間ナシ!実家ナシ!体力ナシ!


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

インターナショナルアフタースクール


今日の学習:

学校の宿題 算数ドリルのやり直し 音読

読解ドリル 4ページ






先日、ピアノ教室で発表会の曲が上手く弾けず泣きながらレッスンを受けたのですが大泣き


ピアノの先生に「大丈夫大丈夫!悔し泣きする子は上達するよ!ニコニコ」と言われました。


何でも、上手く弾けないと怒って先生を無視したり(!)する子供もいるらしくそういう子は大抵上手くならないと。


「素直さ」や「粘り強さ」が大事だということでしょうか。


これは学習面でも当てはまるのでは??指差しと思いました。


まぁ、娘ちゃんも家では母に怒ったり拗ねたりしますし、先生は励ます為に言っただけかもしれませんが昇天


去年の発表会練習では、上手く弾けないとレッスン中でも「ママ〜ぐすん」と泣いて抱きついてきていたのに、今回は泣きながらもピアノに齧り付いていて成長を感じましたキラキラグッ


習い事を通じて粘り強く取り組む根気が身についてくれるといいなぁと思います飛び出すハート







1年生1、2学期で終わらせたドリル↓


切り離せて、文字が大きく見やすい!1年生の勉強習慣をつけるのによきドキドキ

 

 

 漢字は確実に覚えたいと思っていますびっくりマーク

 




1年生3学期から取り組んでいるドリル↓


漢字はぐーんとシリーズがお気に入りアップ

 

春休みまでに九九を仕上げたいですキラキラ

 


公文で習わない単位と図形も先取り中グッ