お疲れ様です音譜


お金ナシ!時間ナシ!体力ナシ!


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

なし


今日の学習:

公文 算数5枚 国語5枚

読解ドリル 6ページ





娘ちゃんの学習で気になっているのが、


何と言っても集中力の短さ


15分程しか持ちません…。


まだ小学1年生とはいえ、短すぎませんか?!泣き笑い


集中が切れると、疲れたYouTube観たいママ抱っこ!などと言い出すのですが、


励まして継続させると、76−45=3などわけのわからない答えを書き出します驚き


きりの良いところででYouTube1個見てきていいよ真顔と送り出すのですが、


15分ごとにYouTube1個(30分後前後)観てるとやることが終わりません魂が抜ける


唯でさえ帰宅時間が遅いのに本当に困る真顔


かと言って続けさせると、訳のわからない事を書き出して訂正に余計時間がかかります泣


タイマーを使ったり、ご褒美を用意したり、伴走したり、少し遠くから見守ったり…色々と工夫するのですが今のところ解決策見つからず…


集中できる時間は成長と共に伸びるのでしょうか?!それとも訓練なの?!この年頃はこんなものなの?!うちの子が特別集中力がないの?!


このまま根気強く続けるしかないのか…心配でしかないです笑い泣き







1年生1、2学期で終わらせたドリル↓


切り離せて、文字が大きく見やすい!1年生の勉強習慣をつけるのによきドキドキ

 

 

 漢字は確実に覚えたいと思っていますびっくりマーク

 




1年生3学期から取り組んでいるドリル↓


漢字はぐーんとシリーズがお気に入りアップ

 

春休みまでに九九を仕上げたいですキラキラ

 


公文で習わない単位と図形も先取り中グッ