お疲れ様です音譜


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

インターナショナルアフタースクール


今日の学習:

学校の宿題 プリント1枚 音読

公文 算数5枚 国語5枚






今日の夕飯は娘ちゃんがデコったカレーキラキラ







昨日、英検塾の先生に英検にチャレンジするタイミングはいつぐらいですか?と質問してみたところ、


早くて小2の終わり頃との事でした。


事前の面談で、娘は英検4級に挑戦するぐらいの力があるとのお話だったのでちょっとがっかりしましたが悲しい


今受けても5級は感覚で解けてしまうかもしれないが、今後の事を考えてもしっかりと土台作りをしてから受けて欲しいとのこと。


それは私も同感!!


実際、今回はアルファベットのテストをして頂いたのですが、書けていたのは半分程泣


年中〜1年半、週5の英会話教室に通い、


小学1年生〜週5のインターナショナルアフタースクールと週2の英語レッスンを受けてきましたが、


どれも何となく感覚でやり過ごしてきて、しっかり身についていないのでは?という懸念がずっとあって、


今回のアルファベットのテストで確信に変わりました。


あぁ…こんなに課金したのに身についていなかったのね…泣き笑い


アルファベット書けないのにどうやって英文読んでたの??謎!むかつき


合わせて、小学2年生から国語で主語述語などの文法らしいものを学び始めますし、並行して英語の文法についても学んで欲しいのです。


英検塾で貰ったテキストを見るとしっかり文法についても触れていますし、今のところ思いきって英検塾に入れて良かったと思っています。


そして英検塾に入れたタイミングでインターナショナルアフタースクールのレッスンは辞めました!(スクールでの預かりやレクレーションは継続)


中受ブログなのに受験に関係ない英語の話が多くて申し訳ないのですが、


英語に力を入れているのは、(娘ちゃんが思いの外英語にハマったこともありますが)


私立だろうが公立だろうが理系だろうが文系だろうが英語は重要科目になりますし、


先を見通して中学受験させるのと同じ感覚で、先を見て英語に取り組んでいますグッキラキラ


甘いかもしれませんが、出来るならば受験学年になっても英語は続けて欲しいですニコニコ


取り敢えず、今からアルファベットとフォニックスからやり直そうね娘ちゃん笑い泣き








1年生1、2学期で終わらせたドリル↓


切り離せて、文字が大きく見やすい!1年生の勉強習慣をつけるのによきドキドキ

 

 

 漢字は確実に覚えたいと思っていますびっくりマーク

 




1年生3学期から取り組んでいるドリル↓


漢字はぐーんとシリーズがお気に入りアップ

 

春休みまでに九九を仕上げたいですキラキラ

 


公文で習わない単位と図形も先取り中グッ