お疲れ様です音譜


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

インターナショナルアフタースクール



今日の学習:

学校の宿題 プリント1枚 音読

公文 算数5枚 国語5枚






明日から、新しく英検塾に通います!



今までの英会話教室やアフタースクールはネイティブの先生と英語のみで会話していたので、日本人の先生に英語を日本語で解説してもらえる事が新鮮だったらしいことと


先生がめちゃくちゃ褒めてくれたのが嬉しかったらしいこと


「自分で歩いて塾に行く」(徒歩2分)ことが冒険のように感じたらしく


通塾をとても楽しみにしているようですニコニコキラキラ


徒歩2分とはいえ、初めて娘ちゃんだけで道路を歩くので、何度も何度も通塾の練習をして、今日も最終確認をしてきました(過保護?)


塾に着いてから授業開始まで時間があり、塾は勉強する場所なので静かに過ごすこと、読書や宿題をして待つ事を繰り返し話しましたがわかっているのかいないのか…泣


全然しっかりしていない子なので、塾に行くことをすっかり忘れてアフタースクールの送迎車に乗ってしまいそうでハラハラします滝汗


心配過ぎて明日は半休を取ったのですが、もうすぐ2年生になりますし、少し手を離して見守るつもりです…(すぐ駆けつけられるところに待機)


今月通ってみて気に入らなければアフタースクールの英語の授業に戻すつもりですし、


気に入れば中学受験コースもある塾なのでそのまま他の教科を増やしていこうと思います!


明日どうなるのか…母1人でソワソワしております不安不安不安







1年生1、2学期で終わらせたドリル↓


切り離せて、文字が大きく見やすい!1年生の勉強習慣をつけるのによきドキドキ

 

 

 漢字は確実に覚えたいと思っていますびっくりマーク

 




1年生3学期から取り組んでいるドリル↓


漢字はぐーんとシリーズがお気に入りアップ

 

春休みまでに九九を仕上げたいですキラキラ

 


公文で習わない単位と図形も先取り中グッ