お疲れ様です音譜


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

インターナショナルアフタースクール

公文


今日の学習:

学校の宿題 プリント1枚 音読






娘ちゃんの公文、引き算のひっ算に入っています。


引き算、思ったより曲者!!


足し算と引き算ぐらいはスラスラやれるだろうと思っていたら、甘かったです泣き笑い


本人が嫌になるぐらい繰り返し引き算をやったのですが、未だに指を使って引き算をしてしまいます。


ひっ算になっても指で…ひっ算の意味無し!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


大人にとって引き算をどう教えたら良いかというのは結構難しく…


公文の先生に引き算に苦戦してることを相談してみました!


教室でも机の下で指を使っている(!)そうで、気がけてくれていたようです真顔


ただ、十の位を借りてくるということがわかってきて指を使って解くことも減ってきているし、


本人が繰り返しに飽きて先に進むことを希望しているので進ませてみますとのことでしたグッキラキラ


先生の眼の前の席にしてしばらく気を付けて見てくれるそうですにっこり


中学受験を考えるなら、引き算は正確に早く解けるようになった方が良い(割り算や分数に繋がるので)と力説されていたので…信じて引き算頑張ります!


結局は量をこなすしかないのかもな〜


もう少し様子を見て、なかなか定着しないようなら引き算ドリルをプラスすることを検討しようと思います!








1年生1、2学期で終わらせたドリル↓


切り離せて、文字が大きく見やすい!1年生の勉強習慣をつけるのによきドキドキ

 

 

 漢字は確実に覚えたいと思っていますびっくりマーク

 




1年生3学期から取り組んでいるドリル↓


漢字はぐーんとシリーズがお気に入りアップ

 

春休みまでに九九を仕上げたいですキラキラ

 


公文で習わない単位と図形も先取り中グッ