お疲れ様です音譜


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録とその日の気付きを残して行こうと思います!!






今日の習い事:

なし


今日の学習:

公文 算数5枚 国語5枚

2年生の漢字ドリル 2ページ

2年生の単位と図形ドリル 4ページ

九九ドリル 4ページ






今週末、祝日等あり時間が余っていたのでくもんの日本地図パズルを購入しました!!


(またくもん…笑


(種まき!種まき!)


正確には購入していたものを開封しましたキラキラ


楽天定価より安くで買えましたよ〜!!

 

一回作って飽きてしまうことも覚悟していたのですが、


思いの外、1時間以上遊んでいました!


「これはかがわけん!うどん県だよ〜」


「これはとっとり!砂漠(砂丘)があるんだよ〜サボさんいるかな?!」


「とうきょうってこんなに小さいんだね!」


などと話し掛けながら付録していたひらがなシールを一緒に貼ったり音譜


どっちが早く完成出来るか競争したり、


娘ちゃん1人で何かブツブツ言いながら組み立てたりバラしたりしていましたハイハイ


地形図や特産物等が書いた地図も付録していましたが、既に地図や特産品のポスターをリビングに貼っているので、もう少し学年が進んでしっかり覚える時用にしようかなニコニコ


私が県名や特産品や…とにかく地理を覚えるのが大の苦手だったので、


先手を打ちたい!物申すという気持ちで世界地図や日本地図のポスターを貼り、何か話題に国名が出てくれば地球儀で一緒に確認していますグッ


と言うと、凄くきっちりやっているお母さんみたいですがそんな事はなく、ゆる~く「何か頭の片隅に残ればいいなぁ」ぐらいの気持ちでやってますにっこり