お疲れ様です音譜


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録を残して行こうと思います!!






今日の習い事:

なし



今日の学習:

はじめての九九ドリル 2ページ

2年生の漢字ドリル 3ページ

2年生の単位と図形ドリル 4ページ





今日のお勉強何〜?ほんわかとの問いに、


これとこれとこれ!とドリルを見せたところ、


「わぁーい!公文ないなら楽勝!」


との娘ちゃん。


しまった!公文もあるんだった!不安と思いましたが、まぁ、1日分前倒しで宿題終わらせてるし、気持ちを乗せてあげよ…との判断で今日は公文なしキラキラ


午前中にサクサク終わらせましたニコニコ




今日は車で30分程のところにある天文台で天体観測をしてきました!


娘ちゃんの希望で昼夜2回行くことに音譜


学者先生(?)の解説付きで、


昼間にプラネタリウムと太陽を観に行き、


夜は冬の星座などを天体望遠鏡で観せて貰いました。


偶々お客さんがいなくて貸し切り状態グッ


小さな施設でしたが、昼も夜もたっぷり1時間ほど過ごし、母的にはとても楽しい時間でしたニコニコ


娘ちゃんも「楽しかった!ニコニコ」と言っていましたが、頭や心に何か残ればいいなぁキラキラ


今年の秋は土星の輪っかが綺麗に観えるそうなので、また行ってみたいです飛び出すハート