こんにちは音譜


シングルマザーはるです指差し


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録を残して行こうと思います!!






今日の習い事:

イングリッシュアフタースクール

公文



今日の学習:

なし






今日は公文の先生に「引き算がまだ覚えられていませんね〜。指を使ってました。にっこり」と言われて、

あっ、やっぱ(簡単な)計算って暗記なんだ〜としみじみ思いました。

九九を暗記する日本人は他国に比べて掛け算の計算がずば抜けて早いと聞くし、計算を早くするコツは暗記なのかもしれません。

幼児期は暗記を伸ばすといいらしいので、今の時期公文に通うのは理にかなってるかもしれませんねニコニコ

割り算は余りを出すのに引き算を使うので、割り算をマスターする為にも引き算は大切とのことでした。

娘ちゃん頑張って飛び出すハート




にしむら先生の14冊目の書籍「中学受験のはじめ方」が出るとのこと飛び出すハート