こんにちは✨


シングルマザーはるです照れ


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録を残して行こうと思います!!


3日坊主になりませんように…ナム




今日の習い事:

イングリッシュアフタースクール

イングリッシュレッスン

ピアノ


今日の学習:

学校の宿題 音読と、お手伝いをする、というのが宿題でした!

公文 算数5枚 国語5枚





(学習の事も書きたいのですが、学童、習い事問題にしばらくお付き合い下さい泣き笑い




インターナショナルアフタースクール閉校に伴い、放課後の居場所と英語学習の場を失って、ここ数日ぐるぐると悩んでいます。





来年度からの娘ちゃんの預け先、見つかったと思ったのですが…


詳しく説明を聞きに行ったところ、月謝に加え、入会費、事務手数料、送迎費がどーんと乗っかり(別途なんか〜い!!) 


提携(?)の習い事(月謝高額)を取らねばならず、


その中に英語もあったので一石二鳥かと思ったのですが、


小2からはカリキュラムについていけないのでNGだと…


学童自体もただ預かるだけという感じ。


う〜ん?!?!?!


物凄く良い環境(今のアフタースクールみたいな)なら頑張って出すけど、目的と違うことに身を削って金出すの辛いな?!?!?!魂が抜ける




英語学習については、通ってる公文に英語をプラス出来ないか問い合わせてみました。


現状、私の仕事の関係で18時半入室19時半退室です。


これに英語が加わるとちょっと…小2には体力的にきついかも…という先生の見解でした泣くうさぎ


ですよね〜!!!!


公文の先生、本当に良い方で、娘が徒歩で通える自宅近くの公文に変わることも提案してくださったのですが、


公文って、教室によって方針も質も全然違うじゃないですか。


「せんせいのところがいいです泣くうさぎ


と子供みたいにダダを捏ねてしまいました💦





解決するまで学童、習い事問題で頭がいっぱいになりそうですネガティブ