こんにちは✨


シングルマザーはるです照れ


小学一年生、一人っ子娘ちゃんと地方で中学受験目指してコツコツ積み上げ中ウインクスター


日々の学習記録を残して行こうと思います!!


3日坊主になりませんように…ナム




今日の習い事:

なし


今日の学習:

学校の宿題 日記1ページ

公文 算数5枚 国語5枚

漢字ドリル 4ページ




漢字ドリルはようやく2年生のところに入りました。


亀のような歩みでもコツコツと続ければ進歩があるものですね笑い泣き




娘ちゃんは日記が苦手です。えーん


あんまりにも何も思いつかないようなので、


書こうと思う題材を一緒に決めて、それについて


そこは◯◯が面白かったよね、こんな事が起きたよね、どんな気持だった??などとある程度会話したあと


じゃあ、それを書いてみようかと促すと、


「…なんだっけ…。」(ポケーっ)


ズコーッorz


アウトプットが上手くいかない??語彙力がない??文章が苦手??読書量が足りてない??


幼稚園でも日記の書き方を習っていたはずなんですがオエー


これから沢山文章書く機会があるのにどうしましょうネガティブネガティブネガティブ


受ける予定の公立中高一貫校でも作文がありますよ…!!ネガティブネガティブネガティブ


取り敢えず少しづつ練習していくしかないですね…。