就学前から考えに考えて選択した習い事。


整理するなら進学塾に通い出す新小4ぐらいだろうと思っていましたが、


予想外の事が重なり2年生から考え直さなくてはいけなくなりました。


考えたくなくて現実逃避していましたが、そろそろ向き合わねばなりません不安不安不安




予想外その①

学童が合わなかった

(物凄く下調べして決めた学童だっただけに脱力…。来年度は辞めることにしたため、土曜日をどう過ごすか悩んでいます…。)


予想外その②

インターナショナルアフタースクール月謝の値上げ

(ただでさえ清水の舞台から飛び降りる覚悟で申し込み、月謝にジリジリしながら通っていましたが、来月から月謝が爆上がりしますガーンガーンガーン

毎日、英語を使った外遊びや様々な製作をさせてくれて本当に良い環境なだけに悩みます。)


予想外その③

児童扶養手当の減額

(収入がそんなに増えた訳ではないのですが、ビックリするほど減額されました。これは調べてたら事前にわかったのかなえーん


予想外その④

ピアノのレッスンと時間が合わなくなった

(転職してピアノのレッスンと時間が合わなくなり、半休を取って送迎しています。この半休が地味にスケジュールを圧迫する…。人気のピアノ教室で時間変更も出来ずえーん


予想外その⑤

思ったより英語の読み書きが身についていない

(読み書きを重点的にする英語塾をプラスしたいのですが、家計がギリギリなのでプラスするなら何かを諦めなくては…。)




やってみないと分からないことって沢山あるのですね。勉強になりました泣くうさぎ


今日は重い腰を上げて別の英語教室と学童の見学を申し込みました。


取り敢えず行動しなくては…!!


中学受験にお金がかかることもリサーチ済みですし、私立中に行くことになる可能性もあります。


今も大事な時期ですが、将来肝心な時にお金が理由で行けないなんて事にならないように…!!!


頭の中は💰💰💰ですゲロー


そして今見直すなら進学塾との兼ね合いを考えながら見直さなくては。


考える事が多すぎて頭爆発しそうですゲッソリゲッソリゲッソリ