人の思いはどうにもならない。 | 春田蘭丸のブログ

春田蘭丸のブログ

願わくは角のとれた石として億万年を過ごしたい。

 人の思いはどうにもならない。
 自分の思いとてままならぬのに
 他人の思いは当然だ。
 あんなに楽しい時間を長年に渡って過ごして来たのに、
 少なくとも僕はそう思って来たのに、
 たかが職場が離れただけで
 その途端、
 奴の思いがこんなに離れてゆくなんて……。

 そう、
 この先もずっと付き合ってゆけると思っていた相手と
 あっさり縁は切れてしまった。

 僕は結局この荒野に
 一人で立ち尽くすしかないのだろうか?
 考えてみれば
 何も今に始まった話ではなく、
 僕はずっと一人で立ち尽くして来た。
 泣き濡れて立ち尽くして来た。
 途方に暮れて
 いつだって一人だった。

 「おかえり」
 と我が影法師が僕に呼びかけ、
 「ただいま」
 と僕はそっと呟く。

 やっぱり、
 僕の居場所はここだと思う。
 さみしいけれど
 そのさみしさが懐かしい。