ホンマでっかTVで植木先生が… | 春田蘭丸のブログ

春田蘭丸のブログ

願わくは角のとれた石として億万年を過ごしたい。

 以前、ホンマでっかテレビで植木先生が、好きなものが共通している夫婦より、嫌いなものが共通している夫婦の方が、夫婦仲が円満になる……というデータを紹介していたけれど、それ凄くわかる気がするな。
 いや、結婚してないんですけどね。
 独身なんですけどね。
 ただ植木先生のこの説は夫婦仲にだけ当て嵌まる話ではないと思う。
 自分の今までの人間関係を顧みても(お前の数少ない人間関係など参考になるか!…と突っ込まれてしまったら、まぁそれまでなのだけれど)、好きな事が共通する相手とはウマが合うかと言えば必ずしもそうではなく、寧ろ嫌いな対象が共通している相手との方が結束力が高まって、より一層仲良くなれた気がする。
 だけど更にぶっちゃけてしまえば、好きな対象とか嫌いな対象とか、そういうの関係なく、一番気楽で楽しい時間を過ごせる相手は、酒の席で道徳心の麻痺したゲスい話題で、だけど、お互い野暮は言いっこなしで盛り上がれる相手だったりはするのだけれどね。