知らないことしかない現実 | 〜我が家の場合、私の場合、娘の場合〜

〜我が家の場合、私の場合、娘の場合〜

ワーママの私の子育て
国際結婚 日本より日本人みたいな夫
我が家の衣食住について

足と靴について

学んでいます✨



私自身

最初にセミナーを受けた時に

思った。



足について

靴について

知らないことが多すぎる。 



私が

アシタスタイル



 のセミナーを初めて受けたのが

娘を妊娠中の時。



5年経って

浮き指という言葉を

巷でも聞く様になった

と思う。




インスタでは

足に特化した

マッサージや運動

インソールの

投稿も増えた。





 右上:2018  左上:2020 

下:2023   私の足の変遷。



足について学ぼう!

と思ったのは

自分に足の不調があったから。



娘には

知らないということで

私の様になって欲しくなかった

という思いから。



乳児から幼児にかけての

発達はとても早い。



産まれてから

歩ける様に

約1年ぐらいでなるのだから。



足は大切

と知っていても

どの様に大切で

どうするべきかは

わからないし

知らない。



母子手帳にも

どこにも足や靴については

書かれていない。



それが

日本の足元教育の現実。



欧米から来た靴文化。

生活様式も

欧米化して来たけれど

日本には変わらない文化がある。



家へ上がる際の

靴の脱ぎ履き。



靴の履き方の重要に

今こそ

気がつく時✨ 



足について

学びませんか?