春Haru★の自己紹介はこちら 

⇒ 自己紹介

 

 

 

こんにちわんこ🐕

 

Haruです飛び出すハート

 

 

  あいてに信頼してもらう簡単な方法 akokoさん学びの循環

 

 

先日コミュニティでご一緒した
akokoさんと
お互いの学びの交換
2回目を開催させていただきました


akokoさんとは

元教員をされていて
今年春に定年退職

宝塚大好き

話し方、コーチングなどの
多くの学びをされていて
好奇心旺盛なステキな方です


早速この時の様子を
ブログにアップして下さいました!

こちら↓

 

 

 

さてさて
akokoさんに教わったのは
【聴き方の実践!】編です

こんなワークをしました


なんでも良いので
自分が気持ちよく話せる話を
2分間自由に話してみよう

これを2回繰り返します
(全く同じ話でOK)


何が違うのかというと

聴く時の態度です✨



1回目キョロキョロ
→目がキョロキョロして目線が合わない
 聴きながら何かしている?
 笑顔が見えない・・・

2回目ニコニコ
→終始笑顔
 目線を合わせて聴いてくれる
 前のめりに「うん、うん」とうなずく


私はakokoさんとの共通点である
「ワンちゃん」のことをお話したのですが犬


1回目の聴き方だと
ものすごーく寂しい気持ちになりましたえーん

あっ
もちろんakokoさんは
ちょっとおおげさに演技でやってくれてますあせる


そうわかっていてもね
あー虚しいな・・・
話すのやめちゃおっかな・・・
って思って話す予定の2分がもたないの!


変わりまして


2回目の終始笑顔
目線を合わせて
「うん、うん」とうなずきの反応があると


めっちゃ話したくなるし
『聴いて、聴いて~!
うちのワンちゃん可愛いかったのー』ラブラブ

【話す楽しさ】を味わいました

自分があいてに
・歓迎されている
・好かれている
・向き合ってもらっている


こんな気持ちにもなりましたね!



【あなたの話を楽しんで聴いてますよ】
という表現って
あいてとの信頼関係を築くのに
めちゃくちゃ大事ですね!



聴き方のポイントって
いくつかあるけど

特に心に残ったことを2つご紹介

ふんわり風船ハート【あいての話をとらない】

話すことが楽しくなると
あいての話を
自分の話にすり替えちゃう

特に
あいてが聴き上手さんだと
うっかり八兵衛
私もやっちゃいます・・・


話している途中で『やっちまった!』
と気がついたりします

取られた方は
不完全燃焼ですよねぇ・・・

私に興味ないのかな・・・
って感じる人もいるかもしれません

気をつけねば!


【あいてに興味を持つ】

【あいてに矢印を向ける】

この2点を
【有意識】で人に接していると
防げることだなーと思いました


ふんわり風船ハート【大きくうなずく!】

ZOOMでお話する機会が
めっちゃ増えた昨今

ZOOMって便利だけど
あいての様子わかりにくい・・・
という悩みがありました


ちょっと自分では大袈裟かな
と思うくらい

うなずきを大きくすると
あいてに伝わると思いました



akokoさんは
いつも大輪の花のような笑顔で
「うん、うん」と聴いて下さったり

身振り手振りを大きくして
表現して下さるので

話していて気持ちがいいです照れ飛び出すハート

akokoさんと話していて
気がついたことがあります

もっとも大切なのは

【楽しそうに聴く】

これに尽きますね


あいてとの信頼関係を築きたければ

【心地よい聴き方】は
「あいてに何を話すか?」よりも
大切なことだと感じました





akokoさん

今回も貴重なお話
ありがとうございました!

また次回も楽しみにしてます音譜


akokoさんが気になったあなた
トントンしてみて下さいね!

 

 




今日も読んでくれて

ありがとうございます音譜


またなパー

春Haru★