春Haru★の自己紹介はこちら 

⇒ 自己紹介

 

 

 

こんにちわんこ🐕

 

Haruです飛び出すハート

 

  ぶちねこさん/スナック春へご来店

 

Haru★のお話会
\スナック春へいらっしゃ~い/

さてさて
次にご来店いただいたのはこの方↓

ぶちねこさん

スナック春へいらっしゃ~い🍷』

追記しました!

早速記事を書いてくださいましたラブラブ

 

ぶちねこさんとは
中医学やアロマセラピー、
ヨガを学ばれて


『自分の心と体を大事に扱う』
ことを大切にするをモットーに


その知識や経験を
発信されている
ステキ女子です音譜



最近では
ぶちねこさん企画

『あなたと私の「今」
交換しませんか?』

に参加させていただきました


恐らく私のブログに
一番登場されている
ブロガーさんと言っても過言ではないビックリマーク


嬉しいことに
今まで幾度となくお話させてもらっている
常連さんでございます🍷🍷🍷



このお話会は
スナックのママである春が
カウンター越しに
\お客さんの話したい話を聴くわよ/
というスタンスでございます

 

 


ぶちねこさんから
事前にご質問いただいていました

①繊細さんだからこそ

 日常で気をつけていること

②傾聴力や質問力がすごい春ママさんの
 人と会話する時に心がけてるポイント


ご質問ありがとうございます



そう
私たちには大きな共通点があるんです

それは
『繊細で敏感な特性」を持っていること


どんな特性かというと
例えば

ふんわり風船ハートあいての気持ちを察しやすい
無意識ですね


ふんわり風船ハート人の影響を受けやすい
良いことも悪いことも
壁が薄い?イメージ(byぶちねこ嬢)


ふんわり風船ハートあいての喜びも悲しみも
機嫌や体調不良の空気も感じやすい


ふんわり風船ハート喜びも悲しみも受け取りやすく
手放しにくい
人のお悩みが自分ごとのように感じることも


ふんわり風船ハート心身共に疲れやすく
1日のエネルギー量が限られている


一見上の6つを読むと
あまり良いイメージがわかないというか
繊細って大変ね、って思うかもしれませんが


これは決して悪いわけじゃなくて


見方を変えると

ふんわり風船ハート共感力が高かったり

ふんわり風船ハート人の気持ちを察することが出来たり

ふんわり風船ハートあいての気持ちに寄り添えたり

するわけです


繊細・敏感がゆえの
【自分の特性を知る】ことが
大事だよね!


という話で
1時間以上盛り上がりました



自分の特性を知って
自分と常に会話して生活していけば

無理し過ぎずに生きていけると思うんだ


例えば
ぶちねこさんは自身が
【疲れやすい 

1日のエネルギー量が限られている】
という特性を理解しているので

『めっちゃ寝ます!』とおっしゃっていて
早寝・早起きをしているそうです


また夜の活動は弱いので
『無理に参加しない
あえて参加しない』

を選択することもある、とのこと


めちゃめちゃ自分を理解しているし

自分に向き合っているなーと思いました

【自分が何に疲れるのか?を知り
自分に無理させない】


この考え方に共感しまくりでした


例えば


私は5人以上の多人数が苦手だし
長時間の会社の飲み会も苦手です
(好きなあいてとはいくらでも話せるから
あいてによるねウインク



だから
会社の飲み会も
2時間までと決めていて


1時間半経ったら
『デザート頼みませんか~?』
とみんなに声をかけて注文

なぜなら
注文したら15分位で
デザート到着プリン

食べ終わったら
あらあらちょうど2時間位(笑)


たとえ縁もたけなわだったとしても
『ごちそうさまでしたー帰りまーす』
と宣言して1人帰ります


その位がちょうどいいわ爆笑


ダラダラ飲みの席にいるのは
苦手・・・

という自分を理解していたら

ストレスなく行動出来るんだよね


これも最初から出来たわけでは
ないです



ぶちねこさんに教えてもらったこと

【繊細・敏感なタイプが
人のお悩み相談を受ける時に
注意した方がいいこと】



あいてのお悩みに
寄り添い過ぎちゃうと

相談の後も
まるで自分のお悩みのような
錯覚に陥って抜けない・・・
という状態になる時があります


そんなご相談疲れをなくすためには
こんな方法があるよ、と教えてもらいました

ふんわり風船ハートお風呂でバスソルトを使って洗い流す

ふんわり風船ハートご相談を受ける前に自分を守る
アロマスプレーを吹きかけておく


へ~へ~へ~

やってみます!

ぶちねこさんは
敏感な自分を理解しているからこそ

自分の守り方も知っているのね
 

 

 


春ママね
ぶちねこさんと話していると
いっくらでも話せそうなんだよねラブ


ぶちねこさんもそう言ってくれて

【繊細さんだからこそ

日常で気をつけていること】

この1つのテーマで
2人とも深掘る、深堀る!


多分・・・

いや確実に・・・

私はぶちねこさんのことが
好きなんだよね愛飛び出すハート


ゆるっと猫ちゃんみたいな
ちょっとつかめなさそうな雰囲気と猫


お話してみると
自分を理解して
自分に寄り添えて
立ち止まることが出来て


自分を知る旅に放牧中の私は

学ぶことが多いんだな照れ


心の余裕を持つことを
最重要にされているからこそ


気持ちの余裕があるから
あいてにも寄り添えるんだね


ぶちねこさんを一言で言うと
【心づかいと深堀りの達人】
です!


ぶちねこさんにいただいた
2つ目のご質問

②傾聴力や質問力がすごい春ママさんの
 人と会話する時に心がけてるポイント

長くなっちゃったので
別記事で書きたいと思います✎


【ぶちねこさんより

ご感想をいただきましたラブラブ】 
安心感のある
大好きなHaruさんとのお話しは
相変わらずやっぱり楽しくて
ついついたくさん話してしまいました。


お互いに似ている部分があるからこそ
わかること・共感できることを
お話し出来たのも嬉しかったです。


「人と会話する時のポイント」は
気付きがたくさんでした。
お話ししてくださった5つのうちの“発見”は
今まであまり意識していなかったので
これから意識してみたいなと思いました

安心感と共感力
穏やかさを感じられるからこそ
自分の事を
色々話してみたいなーと思うので
そんな雰囲気を作ってくださる
Haruさんは素敵だなと感じます♪



う、嬉しい!

ぶちねこさん
お話会に参加して下さって
本当にありがとうございました


お次にスナック春ママへご来店いただくのは

イラストがお得意で

愛犬あられちゃんが激カワドキドキ犬
この方⇒comaki嬢


どんな話が飛び出すのか

次回をお楽しみに~

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうございます音譜



またなパー

春Haru★