こんにちは!ハルです。


大学を卒業した頃、
JALもANAも
新卒のCA採用が見送られた時代でした。



ひとまず地元で

英語を使えそうな企業に就職しました。

田舎で英語を使える仕事を

探せただけでも私にとっては

ラッキーな事だと思いました。


働き始めた会社は

男性エンジニアが中心に活躍していた

工作機械を作るメーカーでした。


毎日上下揃いの作業服を着て

安全靴を履いて、工場内を行ったり来たり。

なぜか苦手な

数字に関わる仕事を任されました。


目指すCA像とは全くかけ離れていましたが、

基本的な社会人としての心構えや

事務作業を徹底的に学んだ時代です。

厳しいお姉さま方ばかりでしたが、

今思い返すと、本当に感謝ばかりです。



田んぼと山に囲まれた工場で

毎日、朝から晩まで働きながら、

(遅い時は23:00まで残業した思い出)


もし「明日CAの受験ですよ」と

言われても、どうしたら良いのか

全く分からないと気が付き、

雑誌に載っていたCA専門学校

の門を叩きました。


入学説明を聞いてみると、授業料が。。。😣

新卒の私にとっては

とっても大きな額でした。



叶うかわからない夢に向かって

投資する事ってどうなのだろう?と

一人で悩み続けたある日、

一緒に働く先輩に相談をしてみると、


夢が叶う人は一握りの数かもしれないけど

アナウンサー学校に通っている人も

宝塚のスクールに通っている人も

沢山いるしね。良いんじゃない😊


と、あっさりした回答に背中を押され

週末は片道1時間をかけて

スクールに通うようになりました。