こんにちは、ハルです!



美味しいものを食べるのが大好きです❤️
しばらくは無理だけど

山形に帰ったら食べたい物




ナンバー1は、

じんだんクッキーシュー






山形に帰省するたびに
お店に立ち寄ってしまいます


お店の窯で焼かれた
サクサクしたクッキー生地のシューに

風味豊かなだだちゃ豆から作られた
ソフトクリームを
注入してくれます


ずんだ
と聞くと

どんな物かわかるかもしれませんが
枝豆の旬である夏場にのみ
食されていた
昔からの郷土料理だそう

(全国にあるものだと思っていたし
現代ではありがたいことに年中ありつける)



しかしながら
それは仙台での呼び名であります


山形県南部の置賜地方では
じんだん

山形市では
ぬた
と呼びます



じんだん団子
じんだん大福
じんだんクッキーシュー
じんだんどら焼き



なかでも
ぬた(じんだん)団子
おばあちゃんとの
思い出のスイーツでもあり


ほんのり優しい甘さに
いつも優しかったおばあちゃんが
思い出されます



この夏は
山形に帰れない
食べられない

そう思うと
なおさら
恋しい思いは募る一方。。。
もうこの思いは止められない。
この気持ち、なじょすっぺ




じんだん本舗 豆太郎
山形県山形市成沢西2-1-9





楽天でも「じんだん本舗」の
じんだんスイーツが購入可能のようですが
やっぱりじんだんクッキーシュー
無いのね