お花見🌸



    

発達凸凹3児の母、たっこちゃんです。

長男 16歳 ADHD+ASD

長女14歳 ASDADHD

次男 10歳  ASD

通常級で過ごしたこの子たちの子育て経験から、

学校で困ったときに

寄り添ってくれる大人がいてくれたら!

と思うようになりました。

今は美容師を辞め、小学校の支援員をしています。




昨日は、写真が趣味の長男が夜桜を撮りたいと言うので、急遽お花見に行ってきました。

(この写真は私が撮ったからいまいち。。。)



みんなで行こー!と声をかけると、

次男は「行かない」と。



長男長女は、

「屋台あるよ!射的もあるかも!!」

「行ったら行ったで楽しいよーきっと!」



などなど、楽しい感じで誘っていたけど…



彼の意志の強さには かないませんでしたあせる



ものすごい頑固なのです。

自分で決めたことは、変えない。



本当に揺るがない。



すごい✨







次男は…

人混みが嫌。

目的地までの移動時間が嫌。

家にいたい。

桜🌸は自分の部屋から見れる。



という理由で家🏡に残りましたとさ。





なので、今日は、次男のお部屋からお花見🌸





お花見をする前に、

私が「次男の部屋で遊ぼかなー」と言うと、

!!ちょっとまってて!!足場作ってくる!!

と言って部屋に走って行った 笑



そう。


次男の部屋がものすごく散らかっていたから、

一緒に片付けたいと思っていたのニヤリ



そしたら自分で行けたー爆笑飛び出すハート

 片付ける=足場を作る

には笑っちゃったけどね笑



そして呼びに来てくれて、行ってみると…




うんうん!まとまってる!上出来〜✨


掃除機もかけてくれて、私が座るところも用意してくれてましたニコニコ



自分で考えて行動出来てて、嬉しかったーラブラブ



片付けなさーい!ってつい言っちゃうけど、

片付けないんじゃないんだよね。


制作の途中だったり(レゴ)、

すぐに使えるように置いてあったりするだけなんだね。



好きなことに熱中してるって最高じゃん!





来客があれば、片付けなきゃって思ってやる。

そーよね。。。

わかるよ。私もよ。







今日は次男と久々にレゴで遊んだ🎶


お題は「空を飛べるもの」


私は気球を制作。


チェーンで吊るすアイデアは次男から✨


羊とBB-8も次男チョイス💗


共同作品になりました❤️





明日は春休みラスト。

笑顔で過ごすぞー!爆笑飛び出すハート


最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ