脂漏性皮膚炎と肝斑 | おひとりさまでも、強く、優しく、美しく♪̊̈♪̆̈

おひとりさまでも、強く、優しく、美しく♪̊̈♪̆̈

40代後半、おひとりさまでも、ごきげんなライフスタイルを叶えましょ。

おはようございます♪♪

お天気が良くて気持ちいい~ニコニコ


今日は美容についてです。

私、実はものすごいオイリー肌なんですよ。


そんな超オイリー肌の悩みを聞いて下さい!!


40代前半までは、とにかくテカらない!

という事だけにこだわってメイク用品を選んでいました。


野球少年だった息子2人の練習や試合で、週末のほとんどをグランドで過ごしていましたし、紫外線とテカらないバッチリメイクで肌を酷使していました💦


40半ばのある日の夕方、鏡に写った自分の顔の汚さに驚愕ガーン


Tゾーン、というか、Tゾーンプラス鼻の横。

つまり漢字の『木』という字に似たゾーンが赤い!

さらには、毛穴落ちの汚さ!


なんじゃこりゃーえーん


それ以降、夕方になると毎日木ゾーン(笑)が赤くなる事に気付きました。


スキンケアが悪いのかなぁ。

クレンジングと洗顔を変えてみました。


そしたら、今度は吹き出物とニキビが多発!


ガ、ガーン滝汗


吹き出物➕ニキビ➕赤み


最悪です。


どうやら、必要以上のクレンジングと石けんの洗顔で肌のバリア機能が失われてしまったようなんです。


とうとう皮膚科へ…。


先生からは『脂漏性皮膚炎』と言われました。


またもや、ガーン滝汗


脂漏性皮膚炎!?

おの、おじさんにみられる、フケの様な固まりが顔や頭にできる、あれ!?

うっそーん!


嫌だ〜!えーん


私が汚いおじさんと一緒だなんて!


ケトコナゾールという真菌薬のぬり薬とロコイドクリームというステロイドのぬり薬を処方されました。


でもこれが効果てきめんで、脂漏性皮膚炎であることを認めざるを得ませんでした。

悲しみーえーん


そんな状態なので、メイクはできるだけ肌に負担をかけないものにしよう。と、テカらない系のものは全てやめました。


肌に優しい日焼け止めとパウダーのみで頑張りました。


実は肝斑もひどかったので、頬骨付近のモヤモヤとした薄茶色のシミと、脂漏性皮膚炎の赤みでもう汚すぎなんです。


まるで、目の周りだけ白い『逆パンダ』状態🐼


もう、鏡を見るのが辛すぎる(т-т)


藁にもすがる思いで、薬局で『トランシーノII』を買って飲み始めました。





これがまた効果あって、2ヶ月後にはほぼ気にならないくらいに肝斑が消えたんです!


たまたま、女性ホルモンが何らかの作用で落ち着いたからなのか、薬の効果なのか、

とにかく、あれ?!逆パンダじゃなくなってる!

という状態にまでなったんです。


それから、YouTubeでたまたま見たエステティシャンがおすすめしていた、ドクターリセラ アクアヴィーナス サンカットシャワー ファンデインというもの。


これが凄く優秀なんです。

カバー力はないんだけど、水おしろいのようなシャバシャバした液体で、2、3滴を顔に馴染ませるだけでトーンアップした自然なツヤ肌になれるんです。






肌に優しい成分で出来ているし、何より軽いんです!毛穴を塞いでる感じもなくてすごくいい!


クレンジングもやり過ぎには注意ですね。

肌のバリア機能はめちゃくちゃ大事だと改めて感じました。


肌が強い方は、ピーリングで角質ケアしたり、レチノールで攻めのエイジングケアしたりできると思いますが、敏感肌の私には鎮静が大事でした。


今、使っているのはFANCL マイルドクレンジングオイルです。定番ですが、刺激がなく安心して使えるんです。


洗顔もアミノ酸系の洗浄剤でなめらか本舗 薬用純白泡洗顔を使っています。


節約中の私のオサイフに優しいプチプラです爆笑


化粧水の後につける乳液もセラミド配合のトゥヴェール セラミドミルクにしたら、前ほどテカリが気にならなくなり、今は落ち着いた状態を保っています。


さっぱりしたミルクなのにすごくしっとりして、朝起きてもテカリが気にならず、しっとりしているんです。



やっぱりインナードライで超オイリー肌になっていたのかもしれません…💦


そんなこんなの試行錯誤で、今は落ち着いた状態を保てています。








脂漏性皮膚炎の悩みが完成になくなったわけではないので、時々赤みが出たり、痒みがでたり、ニキビもできることがありますが、自分の肌の状態と向き合って、労わっていきたいと思いますウインク



お読み下さりありがとうございました。

では、また~👋