不安障害の方の対応 | 強く、優しく、美しく♪♪

強く、優しく、美しく♪♪

アラフィフの気ままなシングルライフ。強く、優しく、そして美しくありたい♡

こんばんは✩.*˚

今日も一日おつかれ様です。

嬉しい金曜日。明日はお休みだー!


さて、私は不動産業界が働いているのですが、色々な入居者様がいます。


精神が不安定で精神科に通っており、それが理由でお仕事をする事ができずに生活保護を受けています。1週間のうちに、何度も電話してきます。


『私なんか生きている意味がないから、部屋を出ていく』というような内容の電話です。

どうしても、周りが気になりすぎて、『隣人が自分の事を悪く思っている。だから嫌がらせでドアをバタンと閉めてわざと音をたてている』とか、ありもしない事で被害妄想がとまらないのです。


初めの頃は、びっくりしました。担当の生活保護係の方へ連絡したり、少しでも落ち着いてもらおうと、30分も40分話を聞いたり…。

時には『これから死にます』宣言をされる事もガーン


何度も電話で話しているうちに、その入居者様の事もよくわかるようになってきました。

アパートのオーナー様も心配されていた事もあって、お部屋に訪問してじっくりお話を聞いたこともあります。(私と同世代の女性の一人暮らしの方です。)

発達障害もあるし、そのことで幼少期の家族関係もトラウマになっていたり、複合的な要因で精神疾患を発症しているようなのです。

話を聞いていると、なんとかして手助けしてあげたくなってしまうのですが、不動産屋として出来ることを超えている気もします。


少しでも前向きに生きて欲しくて、私が知る限りの元気が出る方法をお伝えしてみたり…。


部屋をキレイに整えてみよう。とか

本を読んでみよう。とか

腸活しよう。とか

鉄分とカルシウムとろう。とか

更年期について共感したり…


でも、それはただのお節介だったかも知れません。

心の病にかかっている方に、ど素人の私が何を知ったかぶりで語ってるんだか…。


不安定になると、訳が分からなくなってあらゆるところへ怒鳴り散らして電話してしまうのです。通っている精神科病院、市の保護係、不動産会社のうち、アパートのオーナー…。


翌日に落ち着くと、謝罪の電話をしてきます。

その繰り返し。もう何年も。


これはなんていう病名なのかな。

精神疾患も色々だと思うので素人の私にはわかりません。

ただ、1人の女性として、強くなってほしい。自分軸で生きてほしい。幸せはきっとあるよ。と心から思ってしまうのです。



時に悲しくて、不安で、ひとり泣くこともありますよね。誰にでも。


でも、朝目覚めてカーテンを開け、朝日を浴びたら、あー、お天気が良くて気持ちいい!

とみるみる元気が湧いてくる。


そんな私は健康なのだ。

健康である事に感謝しよう。