緑がかった君の目に | 能動的三分間

能動的三分間

わんわん

ふー

無事撮影も終わり
一安心だけど
一波乱起きて死ぬかと思った

仕事終わってからサロン行って
ヘアセットして100カットくらいとって
煙草吸って恋愛の話して
一摩さんてなんかすごいなー
さすが27だなって思うところがたくさんあって
見れば見るほど都市伝説のなんだっけあの人に似てて
わろた。
信じるか信じないかはあなた次第。


食う前に食え
食われたら食い返せ
現に既に食われてんだから
食わないと負けたまんまだよ
って
おー、て思った
けど目には目をは
もう恋愛ではしたくない
疲れるし傷つけるし傷つく
いいことなんて何一つない


そんで撮影終わってから
LINEで懇々と叱られて
でも言ってることの9割は正しくて
心配なのもわかるし
間違った行動をしてしまった自分が悪いってこともわかる

なにもなくてもね
それを証明できるものがなければ
なにもないことにはならないし
信用なんて得られないんだよ

まあそうだ

常に最低を想定して生きろ
本質を見なさい

言葉の一つ一つにきちんと
愛を込めて叱ってくれたから
ちゃんと受け入れられたしね

相手の気持ちになって考えるのは所詮想定
自分がされてどう思うかは実感
そこを少し考えないとねって

ずどんとくることばかり言われた


お前は甲斐甲斐しいかと思えば勝手に決めるし
考えてるようで考えてないし
本質を見ているようで見れていない
きちんとしなさい


はい。

本質を見てそれが正しいかを見極めるには知識がいる
知識がなければ何故それが正しいのか誤りなのかを判断できない
本来は知識があるから本質を見分けられるんだけど
知識がいると思うためにはその事柄の本質を見なければならない
なぜ本質を見なければならないのか
必ず物事が二者択一なら必ず正誤があるからで
それをしっかり見極めなさい、と。


そのあと
今回のことで
お前を正すために俺がいて
前回のことで
俺を正すためにお前がいて
そういうふうにずれないようにやっていけばいい

お前が間違えそうになったなら
俺がちゃんと正しい方に導くから
大丈夫だよって


もうなんていうのかな

最もだって思うことがたくさんあり過ぎて
自分の軽薄さに失望して

ほんとちゃんとしようと思いました。



愛しているから
怒るし許すし妬むし憤るし悲しむし苦しむんだ
けどそれを払拭するくらいの
優しさと温もりと言葉があるから
そんなものに負けずに愛せるのだろう、


そうなのだろう、








iPhoneからの投稿