突然ですが、
奈良の山奥で、迷子に・・・・






















{6F117B7A-1511-40F2-BC6C-B39ADD3FA8AE}








と、

どうしてこんなことになっているかと言うと・・・・















{8D1468C1-F343-4E97-9FF9-C9A293D98E39}

(迷子先の景色・・・迷子も楽しめる自分だなって改めて思えた事件・・・笑)

















4年前に全てをなくし、
生きていくことにさえ気力を失いかけた私は、
当時、単身奈良へ・・・



















『奈美枝』という名前は、実は奈良にいわれがあり、祖母がつけてくれた名前・・・

自分の名前の原点に立ち返ることにより、
もう一度『この世に生まれてきた意味』を
見出そうとしたのでした・・・
















{57775AB8-324A-4351-B4BD-B8E95FD99A43}













そして、そこで思い出したのは、
祖父や祖母が私にかけてくれた愛情・・・





















再出発するのなら、恨みや怒りではなく、
『愛情』から出発したい・・・

そして、天に祈りました・・・

「もし、自分がこの世でもう役に立たない人間なのだというならば、
どうかこの命を奪ってください。














{07CEECC8-8EC8-4FAC-BD75-54065D158555}













でも、もし、
こんな状況でも生きていけというのなら、
どうか、神さま、私を使ってください・・」






















あれから、怒涛のようなひきよせが起こりはじめて
再起業への道が開いて、2年・・・




















ここのところ、またまた大きなひきよせが起こり始め、

私はまた、今後の自分のことで、迷い始めました・・・

















と、悩み過ぎていたのか、
ふと私は日時を間違えて英語ティーチャーKENのところへ・・・

















そこで、偶然、
同じように、KENに英語を習っている
かずこさんという奈良の薬局経営の方と
フェイスタイムでお話しすることとなり、



















奈良と聞いて、ピンときた私は、
彼女を訪ねることにしたのです・・・

そう!迷ったときは、原点へ・・・!














{03F694EB-6BB0-49AF-AF0E-D5AF1447F5AD}

(はるばるやってきた関西の奥地)




{172524CA-6469-42B6-AD3D-A99502339803}


{60F7C920-9CFA-4872-9B4C-C611DDEF9C38}

(医師の信頼も厚く、地元で3店舗の薬局を経営)





{E2D40D47-3242-4EC0-8BDD-536387265507}

{A22DFD1A-322B-45C4-86F2-379361E3088B}


漢方薬も店舗に置いていらっしゃいました・・・

























さすが薬剤師であり、経営者!
地域の方々の健康に奉仕する気持ちも半端なく、医療連携への行動力もすごい!

彼女のバイタリティーに刺激を受けながら、
ふと答えが出てきた!





















{5045E4B7-C088-41D2-9F36-2D612E28B4E0}



そう!
奈良は『大和当帰』という昔ながらのブランドの漢方薬を作っている場所・・・!
















彼女は、勉強会で、
それを作っている場所を実際に見てきたというのです・・・!


















{C272F43C-D778-48B4-AED5-6A09A90F4FD3}

(漢方薬は、もとはといえば、木の根っこや葉っぱ・・・
その材料を栽培している場所が各地にあった)















急に居てもたってもいられなくなった私・・・

そうだった・・・
私のやりたかったことって、これだった・・・



















日本には、日本独自の文化として、
中国とはまた違った、
日本の土地でのよい質の漢方を作ってきた・・・



















『大和当帰』は、質も香りも最高で、
この奈良の、
ほんのわずかな範囲での土地でしか
栽培できない・・・
















{4C20B26C-70FD-45FE-B2ED-AA1134D2ED0E}















私の名前が奈良にいわれがあるということ、

そして、奈良は、天皇家のご先祖出身の場所であり、

皇居に献上するための漢方薬が、
はるか昔から奈良で栽培されているという歴史上の事実・・・





















大和当帰の故郷の場所をひと目見たく、
その地を訪れ、その土地の風を感じたくなった私




















「え?下駄で?これから行くの?」(笑)
















{CB5D5697-8EE3-4A2B-8C25-D81C4B19C540}


{679759CC-1C63-4093-91ED-F00AA1457480}


(図らずも、下駄での旅となってしまった・・・)


{309F7954-022D-40CE-81CF-64A028DDF468}

(行く先に、お約束の龍雲・・・
雷が落ちたみたいに見えた・・・)



















迷ったときは、自然の風が
答えを連れてきてくれます・・・











(続く)

























漢方ストレスマネジメント®︎
結城奈美枝
















♫今日の言葉♫







「迷ったときは、
自然の風が








答えを連れてきてくれます」