{E5E71C3C-4952-4FF3-9CA9-612082AFF169}





女医カフェ前後に
うれしい人たちとのふれあいがありました!







{D99076E2-680B-4C30-8453-80845DBF5AAA}

{4ED8531A-4A17-4450-BF6A-6191BE77B373}

(無事終わった女医カフェ!)













フランス帰り疲れから熱を出し、のどの痛みが出て、
なんとか精神科医の先生との講演は終わらせたものの、

女医カフェでのレクチャーを控えてハラハラしていた私・・








{AEF1FCF2-4BBA-42FD-94F7-56BC5C7E1541}

{7797338D-8DB3-443C-9C6B-23C0DF7655D6}

(こちらの奥平先生との講演も、無事に終わった!)

















そしたら、思いもかけず、
あの島神さまから突然メールが!















{09618512-E6B4-4380-8E0E-E54F4E2282ED}



{09744107-AFB9-40CF-BEA9-782B054D8916}


↓↓↓↓




奈美枝さん

奈美枝さんがブログに病み上がりと書いてあってので、

「長寿人生」

のタオルを買って、お店に来ました。

奈美枝さんに元気になって欲しい、喜ばせたいと思いました。

今日は(薬局が)お休みで、お会いできず、残念です。

長寿人生のタオルとお手紙は、

店入口の漢方コミュニケーションズの緑の看板の後ろに置きました。











ーーーーーーーーーーー☆☆☆☆☆







え、えーー??
あわてて薬局まで走っていくと・・
(家から薬局まで15秒)












{FE5FCB90-141A-43CA-B425-7F04DF288A8E}





お手紙と、









{4D68A896-E1AA-4E75-BDD9-E5247A469D0D}






長寿タオル・・!?













「島神さまーーー」と
その深い愛情に泣けました!
















最初は感激していたのですが、
改めてこの長寿タオルの内容、
よく読むと笑えてきます!
















「ねえねえ、これ、
島神さまにもらったんだよ!」
と加圧トレーナーの白井さんに見せると、

なぜか白井さんもタオルの文字の写真を撮ってる??(笑)










{C6ADA12D-5818-4A8C-BFB4-968625EF13CF}

(白井さんの加圧トレーニングとストレッチは、薬局11階で受けられます!
お申込みは、こちらから→

白井さん希望とご記入ください。)












このタオルを見て思い出すのは、
私の実の祖父のこと・・


祖父があるとき、
自宅で寝ていたら、
可愛がってくれた叔父が襖の向こうに現れて、
おいでおいでをしていたらしい!
















「『いや、まだ早い。そっちには行かん。』
と言ったら、消えてしまった。」

幽霊話が大嫌いな祖父が、真顔で言うものだから、叔父や叔母たちは

「父さんが言うんだったら、本当だね!」
と驚いていた!

まさにこのタオルの通りの出来事!(笑)









{69B2E8CA-F283-41CE-801F-11A010AF9ACD}









でも、祖父は86歳のときに、
「もういつ死んでもいい。何も思い残すことはない。」と言い始めた。
それから1年後に、本当にお迎えが・・











{28E04A70-09C5-4820-B436-D42E9DE3B7E5}










先日のブログに、私も
「いつお迎えが来てもいいくらい、
この世では苦労しすぎた。」と書いたけど、


子どもたちに会えない毎日を生きているのは、正直死んだほうがマシなんじゃないかと思うくらい、

時々すごくつらいときがあった・・

















仕事を、自分のためにすることができない・・
ずっと子どもたちの笑顔に支えられて仕事をがんばってきたから、

それを失い、ぬけがらみたいになってしまって、

















それでも生きていくために、

もう一度子どもたちと会えるかもというひとすじの望みをかけて、
こうして再起業している・・












{7DF65A44-E36B-4DDF-8A4F-321AEB5B2D80}












子どもたちにもう一度会えたら、
それこそ思い残すことはない!

でも、そんな私に、
なぜかまだこの世でのお役目は残っているかのように、

今もまだまだたくさんの人とのご縁がつながり、
降りかかってくるいろんな仕事・・
















この世のお役目が終わったら、

いつでもお迎えに来てね!って

大好きだった祖父や祖母に
いつも頼んでいたから、















このタオルに
「いやいや!100歳まで生きろ!」
とカツを入れられた気がしました!(笑)





{EC52304F-C816-4810-8EA2-46BF234E87E5}











{7C2E62B7-8AFA-48A2-AA36-F28DEBDA7E5E}

(さらに、このあと、
たまたま11階で前日にセミナーをしていた昨日のブログの伊藤さんや、神奈川教育委員の宇野さん、古川社長に、

女医カフェの机を並べていただくお手伝いをしていただき、
ものすごく助かった!



{084F533F-E3B7-4CE4-9505-0DB46C234A8F}





『結城さん、これ一人でやろうとしてたの?ムリだよ。』

やっぱり力仕事は男性ですねー!
ありがとうございます!)









漢方ストレスマネジメント®️
結城奈美枝





AD

女医カフェの笑顔のお写真

テーマ:





先日の女医カフェ、










{E3FCEB0F-90B6-4091-AD16-843640023568}







終わったあとの素敵な笑顔の写真がいっぱい!








{3D2AE141-785D-400F-817A-49E8C7D22102}








ご参加者のほとんどが、私のお客様やお友達、
仕事仲間ということもあり、
めっちゃアットホームな会となりました・・











{9EA5D814-9AF6-4D09-8972-F57532BB9C57}












ご感想も、
「アットホームな雰囲気でしたね」
というご感想がいっぱいで、

せわしない年末に、ほっとできる空間が作れたのなら、よかったのかなって思います(*^_^*)













{4EBB6AEF-B682-4196-B042-80486C5F0C17}
















ご感想をいただいておりますので、
お一人ご紹介いたしますね!










↓↓↓↓






奈美枝ちゃん、今日は会えてうれしかった😆💕✨




奈美枝ちゃんの周りの方々本当に素晴らしい方ばかり✨✨ 奈美枝ちゃんのお人柄だねー‼





どの先生もど素人の私にも分かりやすく丁寧にお話いただきとっても面白かったです😆




漢方って奥が深いんだね‼不老長寿憧れるー(笑)
みなさんお肌とっても美しくって輝いてました💕














ーーーーーーーーーー☆☆☆☆☆







{3F21DC80-B8B2-4993-96BC-AD12B5257851}









そう・・・
昔はアンチエイジングなんて言葉はなくって
『不老長寿』という言葉が
『かぐやひめ』の話の最後に出てくるぐらいでした(笑)












{13DB2894-D45E-4F04-AF09-8B70BD316202}











実は、私なんて、
人生苦労し過ぎて、

『もう充分生きたし、いつお迎えが来てもいいや』

くらいに思っているのですが、














{AE316D4F-C5F3-4F93-A64D-7958E7729867}










これだけまわりのみなさんがアンチエイジングに憧れるってことは、
それだけ日本が平和ってこと・・・!

いいことです(*^_^*)









{B9C7FC70-BE3F-4C79-94A8-AE952A86031E}











でも、どうせ長生きするなら、
楽しく元気に長生きした方がいいですよね!
























{CB13B61A-50A6-4B03-B48B-90C7290B3D00}







そんな知恵がつまった漢方のことを
少しでもみなさんにお伝えできて、
よかったです(*^_^*)










{352ACC00-505B-42B9-AA12-22F638604570}










今回は、女医さんたちからも
検診の大切さをおしえていただき、











{A15253D4-49D1-4684-9B83-3CAAC6D7D7CA}





西洋医学的予防、
東洋医学的予防を常にとなえて、
病院の検査を日頃からすすめている自分にとっては、

これがよい流れになっていけばいいなって
思っています








{1F38AA03-B3BA-4B70-B7B5-B24853C162BB}







まだまだ素敵な笑顔のお写真がたくさんありますが、

あとで個人的にお送りしますね!!









{4275FE1B-68CB-4421-BA6E-5733A47A0E2B}

{55AE5E04-9B2E-47E5-8394-956EC47B873F}

{3F8ED5B0-0135-4C3E-BEFC-8E34210C4D54}



{F50BBCA2-8544-45D7-91F6-03D6741BD433}

(最後にかわいい4番目の妹と、ご参加の女医さんのご子息、生後2ヶ月の赤ちゃんと💕)


















漢方ストレスマネジメント®︎
結城奈美枝








AD










女医カフェ無事に終わりました✨✨(*^_^*)








{DCF090BE-1287-4373-AF1D-3E529802859A}


狭い中に、無事人数が収まって
ひと安心・・

それがいちばん心配でした✨















{0CF1C1A2-5628-42F1-A4FB-E18349ECB243}



お忙しい中でのご参加、本当にみなさん、
ありがとうございました✨✨













{D4C1ADC3-B347-4559-8CAE-9E32B72185DB}







女性医療ネットワーク理事長、対馬ルリ子先生と、次世代委員会のリーダーの妹も、
忙しい中、参加してくださり、
最初にご挨拶を!
感謝です✨✨(*^_^*)














{691B0FE2-DC23-463E-B7B5-E78CA7E504B4}







最初に、司会の、
川島先生より、女性医療ネットワーク次世代委員会の活動のご紹介を✨✨








{85DBBC2B-E8BA-4BD1-80E4-57265915593C}




それから、産婦人科医の柴田先生より、
風邪の診察室の裏側と
婦人科検診の重要性を・・
















{AD55A386-B460-4B31-B83D-822ADD83FDEE}






私から漢方のレクチャーがあったあとに、
(たくさん時間使っちゃって、
ごめんなさい)



















{467BE131-34F3-4496-8D66-BF9C051B70DF}







いよいよみんなで、
葛根湯の疑似体験ブレンドを!










{8C8C3BC0-F7CE-47D9-9CC2-13C36B41F3D5}




{052F96B4-4288-44DC-8BCE-CE11A4C9F339}




みんな真剣!



{31EC151A-FA08-46A3-94D5-D3D0F91F2AE1}









{86D2624E-332A-49D4-BB1E-7FF2220BE4B3}




{8E3C66D9-8319-4DD7-81EF-B57D7273FBE7}








コミュニケーションの中でもいちばんカンタンで、すごく仲良くなるポイントって、

『いっしょに同じものを作る』こと(*^_^*)














{472BAF7A-3293-4AD3-9BBA-EC805385A37B}



(葛根湯の中身は7種類!)













{6FDF3B12-E4C6-4703-B9CF-AFE9EC65D211}





{1088CEAF-A639-4E52-91D5-EE75C2E9A10E}





最後は、「みんなの漢方」主催の
医療ジャーナリスト、増田美加さんよりレクチャーがあり、
終了!
(冊子はみなさんへのプレゼント!)

















みなさんの声の中で、いちばん多かったのが、
『雰囲気がとても良くて、
いい人たちばかりで安心しました。』と。












{A18403BE-0C9A-401C-B22A-4BF14C57742D}

{182579C4-9EB4-47C9-9B00-B62431E5AEF0}

{D074C75F-4711-45FD-BCDC-CCD1FD8A7B3A}



{61B1DA20-84C0-4E9D-AEB4-95F7A7F2A30B}









確かに、最後の最後まで、
会場の片づけをするのに残ってくださった紳士たちもいて、








{FC340D03-58E5-415D-9501-479B3012CD17}



{8FC4836A-1B12-428E-A444-183C3E2FF30A}



{2A378416-4815-43A4-BAEE-0BF629AA5A39}



{8DE19BC5-EB61-4344-A9C1-0DFDE26CAB52}




{D587B96B-657E-4DD9-91BD-7BE2FD0CFF9B}



{15F392BE-07E1-49B8-86DF-044C996C9059}






(最後まで、会場の片づけを手伝ってくださった男性のみなさん
プラス
相棒のゆうこ先生と、スタッフの宮内さん♫)













たくさんのいい人たちに恵まれていることに、
この度も、また、
改めて感謝できたひとときでした!

















この場をもちまして、
心より感謝申し上げます✨✨















漢方ストレスマネジメント®️
結城奈美枝





















本日、14時より
いよいよ女医カフェ!

















何名かお断りしたものの、
それでもご参加者30名という、

あの狭い薬局セミナールームにおさまるのか?状態・・















今回はうれしいことに、
主催の、女性医療ネットワーク理事長、対馬ルリ子先生と、

女医カフェ発案の、次世代医療ネットワークリーダーの妹が
参加してくれます!











{038B7B52-BE11-4AC0-A4BA-89BAB01E6425}


{80C080C8-F6E2-40A3-A9C9-14759A487733}









妹に連れられて、
対馬ルリ子先生のクリニックの忘年会に参加し、
初めてお会いしたのが
ちょうど去年の12月・・









{DFFAEBB9-310E-4696-89E0-97B1434E1FEA}

{435674B3-FA7A-4B9D-A59A-12952E959A26}






女性医療ネットワークでは
横のつながりを大切にしているため、
こういったプライマリケアの書籍も

数々の素晴らしい、各専門のお医者さんの執筆によって
出来上がっています。


















私も、誰に言われたわけでもなく、
医療の横のつながりは
とっても大事だと思っていて、

姉妹って不思議と考えていることが
仕事においても、似てるんだなって実感・・!














{69635F99-5BE3-4CF5-98F8-E5686538024B}

(漢方だけでなく、カウンセリングや鍼灸など、多方面からお客様を支える薬局として活動しています)












普段から、婦人科医の妹とは、
しょっちゅう電話で、個人的に患者さんのことについて
やりとりしているのですが、













そんな妹と、対馬ルリ子先生の提案から
一緒に企画を立ち上げることとなり、
とても嬉しいです!(*^_^*)














{3A6B48BE-0A6D-4D6E-ABCD-ECF5862F92E6}

{BA8EC053-CFF6-4540-B04C-E66A9598ACFA}

(婦人科医の妹はひとまわり12歳も年下の4番目。
私たち4人兄弟なんです)





















女医カフェの、直接の担当者は、
きれいすぎる川島先生。
産業医さんです♫


{542D0A42-A336-45AD-81C9-B2E3423C3979}











今日が初日ということもあり、
不慣れな点もあるかもしれませんが、

患者さんへの想いはいっしょっていうところが嬉しい!

















{37121B4A-5004-47D5-B9E4-306166E89503}

{2DF3FE0A-1DB2-4A9F-8D9C-8A517F9BF5A9}









実験セットみたいな葛根湯キットも
できあがり、
『きっと職業関係なく、みんなで何か同じ作業をするって仲良くなれる!』

という、得意のゆうき独自のコミュニケーション術を取り入れたセミナー♫





















狭い部屋に30人ぎゅうぎゅうですが、
みんなで楽しいひとときを
過ごせますように!


















漢方ストレスマネジメント®️
結城奈美枝


















♫今日のことば♫




「東洋医学と西洋医学のどちらがいいという話をしたいんじゃない。








 いつも中心は、困っている患者さん。










 そう思えば、職業関係なく、手を取り合えるはずです。」


























最近、よくお客様に、
新宿の薬局近くで食事できるお店を聞かれるので、第2弾!






















新宿駅西口からも薬局からも、同じ徒歩15分ほどの、
レストランローズガーデンです。












{CF151D26-470F-4BE9-AFCC-1DC7780C5F2A}



{D55AD747-B07A-406C-B490-A5216F02AF38}












大通りからちょっと一本入ったところにある、
開放的な店内・・!







{6499F303-A9B1-480A-9E9E-C6A2B2911E6A}


{AADB530C-CCC2-4F51-9A4F-63CB0AE52CC0}











ローズガーデンホテルにくっついているレストランなので、
宿泊している外人さんも多いです✨✨











{43CDCD3E-60F0-4C74-AF74-52A82909A312}

{F8A951AC-0935-4433-888F-2637242FC089}













ここに夜入って、なんとなく、
牛タンシチューを頼んでみたのだけど、












{EA22FE36-43F6-4D52-A5F6-215DF6A50AF8}











ジャーン!
え?1人分なのに、お鍋ごと持ってきた??

いえいえ、わざわざ目の前で、お皿に盛ってくれるんです(*^_^*)









{BD4586C6-77EC-44EF-BCA0-89EA41D6A3A2}




{F6334CA8-085C-48E3-9799-27CFC9248A1F}










「お兄さん手つきあざやか!」
と思わずほめてしまった!(笑)










{DA628BA9-613D-460A-A35B-E0B86F048E38}














クリーミーなマッシュポテトの上に
乗っかってて、
いい感じ♫









{3D144B9B-FD0C-45C3-BB99-461FC92CA10D}









お値段もまあまあお手頃なのに、
この
わざわざよそってくれる感が、

優雅な気持ちにさせてくれました!













{AA8D8387-BBF9-4552-9FF1-17CF2EAA6FB5}


{6FBB3D0C-F48D-4D7C-8C6B-81E55BF83DD3}


{8534ED26-EEB6-4EEE-B9DD-836214145DBA}






今なら、クリスマスのイルミネーションや飾りつけも素敵なので、
是非♫










{D0C1371C-FD81-4C1E-A6F3-707917EEA064}










漢方ストレスマネジメント®️
結城奈美枝











◎レストランローズガーデンのご案内は

















今週末は、いよいよ女医カフェ♫
















女医カフェで、葛根湯の中身をみなさんに実際に見てもらって、

『あらかじめ購入していただいたものを(参加費に含まれています)

自分でブレンドする模擬体験』
(注意:医師、薬剤師のもとでしかできません)

ということをするのですが、

















キットを作成しながら、何回も
「これ、かわいくない?
学研の『科学と学習』の付録みたいじゃない?」
とはしゃいでいたら、

「いいから。体調悪いんだから、喜んでないで、早く帰りなさい。」
とゆうこ先生におこられました(笑)










{A630F34E-176E-4510-8202-08C74796B11D}

{BC89721C-AB6F-4A71-A6AE-630D57CFDEC4}

(これがホンモノの葛根湯の中身)





{B6E49A4C-FFC2-4494-9842-E4A3302539B9}










ホンモノの葛根湯は、基本はくず湯だし、
シナモンやナツメも入っているので、
やさしいお味。

当日は、葛根湯にまるごと含まれている桂枝湯も煎じて、
実際にみなさんに味見してもらい、

ぽかぽかその場であたたかくなってもらう予定です♫











{740B17F3-3723-493C-B7FF-83A9AAE8644C}










私は私で、
フランスに行ったり、川越で講演したり、女医カフェをやったりしているけど、

ゆうこ先生はゆうこ先生で、中国に行ったり、中医講座をしたり、今度は耳ツボ講座も始める予定で、

お互いに大忙し・・



















「でもさ、ありがたいよね。
こうして忙しくてさ、
何より楽しいのがいちばんうれしいよね。」

と、いつもお互いに声をかけあって、
励まし合っています。(*^_^*)













{1BC5760A-5894-4631-93E5-55D096CC51B8}






さらに、しみじみ、
「うちのスタッフたちも本当にありがたいよね・・
宮内さんはいろんなお友達を紹介してくれるし、

雅子さんはいろんなところで美白セットを紹介してくれるし、

愛理さんは上手にFacebookで漢方の紹介してくれるし、さ・・。」
















「みんなそれぞれの得意な分野で、
こっちが頼んでないのに、広告宣伝してくれるじゃない?それがうれしい。」

「奈美枝ちゃんの人選は正しいよ。」
とゆうこ先生・・















{2E85B40E-B211-4C21-B8CA-551452BF63A6}









「ううん。私はそれぞれが、それぞれの得意な分野で輝いてほしいって思ってるだけだよ。」

・・お客様もスタッフも家族も
どんな人にも変わらず、その人らしくあってほしいって、ただそう思ってる・・














先日なんて、
急に家から呼び出された宮内さんさえ、
「家にいるより仕事してる方が楽しいってすごくないですか?」
とニコニコしながら手伝ってくれたんです。(ありがたすぎます!)










{54F3C79C-9187-4956-8164-AC7F867E4AE9}









今回は、Facebookをしていない人用に
反響のあった愛理さんのFacebook投稿を
こちらでご紹介しますね✨
↓↓↓↓






生理痛にも漢方🌟

我が家に新たに加わった
漢方常備薬 "生理痛" 用漢方🎶

私は瘀血(おけつ)で、
生理痛は1日目と2日目がかなり辛い。。

先月薬局で生理中に勤務した時も痛くて
処方してもらったのですが、

飲んでびっくり!!











飲んですぐに、
子宮の中にカイロがあるみたいに、
お腹の中から遠赤外線のような温かさが
ポカポカ広がり、

どんどん痛みが緩和していき、
その後1日中、お腹が痛くなることがなかった😆❤











漢方には、
"不通即痛 通即不痛"
 ふつうそくつう つうそくふつう

「不通即痛」
 =痛みは気血が流れなくなった時に生じて

「通即不通」
 =気血が通ずれば痛まず
 
という言葉があり、
 
処方は主に、
・血流をよくして、流れを改善することで
 お腹の中から温まり、痛みを沈静する処方🌟」
 









まさに、流れがよくなり痛みが消え、
その効果に一目惚れし、常備薬に❤

何よりお腹の中からポカポカするのが
凄く気持ち良かった🌟

私と同じように、生理痛が酷い方がいたら、
生理痛用に優子先生処方のスペシャル漢方🎶

常備薬にオススメです😆✌












ーーーーーーーー☆☆☆☆☆



そこで働いているスタッフが、
どれだけ生き生きして働いているかどうかが、
どんな素晴らしい方針を掲げている会社よりも、

説得力があると思っています♫(*^_^*)










{9F768D35-C906-4E63-BE76-A619489E36D6}







漢方ストレスマネジメント®️
結城奈美枝

















♫今日のことば♫




「そこで働いているスタッフが、
どれだけ生き生きして働いているかどうかが、
どんな素晴らしい方針を掲げている会社よりも、







説得力があると思っています♫(*^_^*)」























(昨日の続き)

私が地方の大学に行くのに実家を出てから、
妹はよく、
「私はお姉ちゃんの身代わりになった」

と言っていました・・

















両親のあまりのあたりに、傷つけられ、どんどん暗くなっていく妹・・

耐えられなくなった妹は、
大学生になったあるとき、

















なんと『冷蔵庫をかかえて』夜逃げをしたんです。














{4A45EA34-5EF3-4DCF-835D-5A599729E7A3}














「なんで『冷蔵庫をかかえて』なの?(笑)」
あとから妹に聞くと、

「それがさ、親にバレないように、一生懸命バイト代貯めて
大学の近くの下宿を決めて、

大学に行くたびに少しずつ部屋の荷物をリュックに入れて運んでたんだけど、
















とうとういつでも家出できるって思ってた矢先、
電気屋さんに頼んでた小さい冷蔵庫が、
間違って実家に届いてん。(笑)














絶対親にバレたらあかん!って思って、
暗くなるのを待って、
近くの宅急便屋さんまで、

冷蔵庫かかえて、家出てん。
まさに『夜逃げ』・・・」











{A4C1125F-D863-4E2C-9CC7-1D4932F0CF4E}









妹や私の『幸せをつかむため』の決断力と行動力は、
最初は子供時代の苦しみから逃れるところから始まり、

心は傷だらけでしたが、






















「社会は冷たいっていうけど、
親よりは世間の人たちの方がまだマシやと思えへん?

どんな厳しくてもあの実家よりは平気やわ。」
と前向きに考えられるのも、


















かわいい相棒がいたからなのかもしれません。


















{FC21A02C-2D9D-41B5-BDC7-E87BEC2EA27C}











漢方ストレスマネジメント®️
結城奈美枝















♫今日のことば♫







「苦しいとき、1人で解決して乗り越えようとがんばるよりも、












近くに何でも話せる人を、
1人でもいいので見つけてください。









笑わせてくれたり、勇気が出たりするのも、
1人より2人って
実感しています。」









{DBBE7F5F-406E-4C8C-AE74-62A1B4126394}

仲良しの島神さまから
『西郷隆盛祭で
自分が西郷隆盛に選ばれた写真です』
と写真が・・

病み上がりで仕事を頑張っているときだったのですが、
心がほんわかしました(*^_^*)




















突然ですが、
先日、突然薬局に来た、3番目の妹です✨












{146A18B7-DF79-4EC0-A184-70DCF8B67BFF}





牧師なのに、お寺に住んでる
笑える妹!
笑える詳細はこちらから→https://ameblo.jp/hart1000/entry-12313742604.html
















普段はバイクを乗り回してて、カッコいいんですよ✨(*^_^*)











{5EC7FC2D-2A8C-4FB8-8677-BE0761C0B683}










このブログによく登場する、
4番目の婦人科医の妹も、
ひとまわりも離れていて、すごくかわいいんですが、

思春期のときは、この5つ離れた妹が
可愛くてしかたなかった!




















というか、面白すぎた!(笑)













小さい頃の妹の部屋には、
『忍者寺』という木の札がかけてあり、

コツンコツンと中で音がすると思ったら、















「スーパーボール投げて、スイッチ消す修行してるねん。」と、
何度もスーパーボールで入口のスイッチを狙ってる。(笑)















かくれるのも上手でご飯を呼びに行っても、いない!

実は、カーテンの後ろに隠れてて、

「わかれへんかったやろ?
へっへー!人の気を消しててん。」

す、すごい!これぞホンモノの忍者?















おもしろい妹が、
いつも笑わせてくれたから、
思春期の厳しい時代も、乗り越えられた気がします・・














{A51FE3D3-87A6-4BEA-A408-5CC2AABE8DA9}







ただ、いちばん励まされた想い出は、
大学生になったときのこと・・










今の漢方薬剤師という天職を見つける前までは、
私は時々ものすごい自己嫌悪に陥り、
苦しんでいるような学生でした・・
















あるときまた、
自己嫌悪に陥り、
たまたまそばにいた妹に、
ずっとブツブツ言い始めたのです・・














「お姉ちゃんってさ、
顔はまるいし、背はでっかいし、
全然女らしくないし、すぐこうやって自分を責めてばっかりやし、
自信もないし・・・」

















ずーっと頭をかかえながら、ブツブツ言っていたら、
ふと妹が大笑いし始めた!














「そこまで自分のこと悪く言う人、初めて見た!
お姉ちゃんさー、自分で思ってるほど、
そんなに悪くないで。(笑)」













お腹をかかえながら、大笑いしている妹を見ていたら、
なんだかこんなことで悩んでる自分がバカらしく思えてきた・・・















『笑い』って、
思い悩む気持ちを、ふと楽にしてくれる・・

だから今も、何かと悩んだり、落ち込んだりしやすい傾向のある自分は、

明るい人のそばにいるようにしています(*^_^*)

















漢方ストレスマネジメント®️
結城奈美枝















♫今日のことば♫






「お腹をかかえながら、大笑いしている妹を見ていたら、
なんだかこんなことで悩んでる自分がバカらしく思えてきた・・・















『笑い』って、
思い悩む気持ちを、ふと楽にしてくれます。」









































































今回の講演は、「食事栄養倶楽部」
というところだったため、

フランスから帰ってきたばかりの今、
備忘録として、フランスの食卓のことを書いておきますね。














{75E7FAD9-133D-4097-9223-6B421B4B54F1:01}



{5E1AF929-5FBB-4E2A-9F96-3A22B628A54B:01}









フランスに着いたばかりの夜は
アスカのお茶目な取り計らいで、
『前回のベトナムつながりの、姉さんのために』
と、オシャレなフォーのお店に連れて行ってもらったけど、

思いの外、夜遅いというのに、フランス人でいっぱいで、すごーく混んでいた!


アジアンブームはフランスでは、日本の寿司ロール屋さんだけじゃないらしい・・



(こんなオシャレな選択ができるのも
パリに住んでたアスカならでは。

『でんち』とか『渋谷』とかの日本語を、店先の看板にかかげてるお店もあって、
『その日本語の使い方、ちょっとしゃれっ気からはズレてるよね?』

という日本語感覚は、アメリカとも共通。)


















次の日の、ランブイエまでの移動の日の朝は、
『ま、一般的なフランスのカフェでの朝食はパンこんな感じ!』






{8BC9A191-7275-4A9E-BFD6-D6196A40A16E:01}

{F42F62F0-28E9-49EA-998A-3F93909CF8C4:01}



『クロワッサンにフランスパン、
ココアの他にオレンジジュースがついてるっていう、飲み物ふたつどうして?状態は、

オレンジジュースの方は、フルーツの代わりらしい。』
と、アスカの説明。


日本でいう、トーストにコーヒー、ゆで卵のセットみたいなものに相当するのかな?



























と、このあと、マルシェの食品売り場に寄ったのだけど、

びっくりするくらいの野菜やフルーツの量!!





{49AA0860-431D-44D9-839D-0439FF6A2112:01}


{24770C7D-E464-4159-978D-C60D5E37695A:01}

{73083E7B-680C-4B95-AA39-A2FAA2587E2C:01}


{A0DDAC4B-7D6A-4701-9E85-FBC2F7EC3487:01}


{CC3A95B8-CF16-49B8-84A4-BA866A2B6693:01}


















指圧の授業のお昼のとき、
メニニ先生が、
『フランスは農業大国だから、ね。

人参は人参の味がちゃんとする。』と。

『え?人参の味?』







{10381318-ACF5-4FB3-B24D-EFA55B4FE053:01}









『日本の野菜はほとんどが輸入ものだから、
野菜食べたって、野菜の味なんかしないじゃない?』

あ、やっぱりそうなんだ・・

『ま、日本人の味の付け方や料理の腕前には脱帽するけど。』
あれ?調味料にごまかされてる?私たち・・











{9228E1F2-AC6E-48E6-AA98-4ED0BFA979D6:01}








さらにフランスの食卓で、
また?というほど何回も出てくる
何種類ものチーズ。







{8CCAB285-4A64-422B-A1CE-01CBACCA136A:01}






ヤギのチーズ、羊のチーズなど、
こんなにたくさんの種類のチーズを見ながら、
イタズラ心で、

『こんなにチーズ食べて、チーズケーキとかは食べないの?』

『日本の『裂けるチーズ』に似たチーズはないの?』

などしょーもない質問を、現地のベネディクトさんにして、
通訳しながら横で、クスクス笑うアスカ。












{B3F1543A-C10B-4DB6-B70E-F95163363B34:01}




{21C2CA46-F935-4C09-B33D-58516106D746:01}


ベネディクトさんのところでよばれた夕食も
すごーく美味しかったんだけど、
チーズのオンパレードで、

ふと身体が心配になってしまう!
『こっちの人たちって、
チーズばっかり食べてて、血管大丈夫なの?』

















{D167C190-206C-4B61-80AF-3A786C6B6F1B:01}





でも、そんなこといったら、
日本人だって、味のしない輸入ものの野菜ばっかり食べてて大丈夫なの?

ってことになる・・・
























と、そこで突然、最後の日の夜に
ベネディクトさんが奥から出してきてくれた、小さな野菜‥‥






{AC63E923-C3AD-461B-8460-0BEE7C472AC6:01}






『これは、ウコンなの。疲れたときにすごくいいのよ。
でも、これって本当は漢方薬なんじやないの?』

え??ウコンの現物を
フランスで見ることになるなんて、びっくり!

『あ、ウコンの力だー。肝臓にいいんでしょう?』
と、アスカたちも知ってるくらいの漢方。


















ウコンはターメリックともいってカレーにも入ってる、黄色い色を出すもの。

健胃作用もあるんです。
漢方では中黄膏という、アトピーの炎症をおさえる塗り薬にもはいってる。





















フランスで耳ツボを見つけたときもそうだったけど、
漢方のウコンをフランスのご家庭でいただくなんて、

やっぱり西洋と東洋は、
シルクロードでつながってるんだよな〜って
うれしくなっちゃいました。
















{A75D99C8-777F-4E41-B05C-7409734DEC45:01}

(フランスの東洋医学のお店をのぞいてる、アスカと私。
ここに、耳ツボの表がありました)












漢方ストレスマネジメント®︎
結城奈美枝













♫今日のことば♫



『東洋と西洋はちゃんとシルクロードでつながってる!








健康への気持ちもつながってるといいなって
思います。』