運転免許更新をすっかり忘れてしまっていて、
大急ぎで東陽町へ・・・!




















{D6643270-AFFC-443F-A9F1-73894AA16840}















半年以内に気がつくと、
試験はなんとか免除してもらって、失効を取り消すことができます・・!


















{819848AB-7752-468C-A26B-A7CDF3B7C103}

















と、その前に、
住民票を取りに、区役所へ・・・
















{38A37835-D903-4A50-8463-7E13C4AABC32}















「身分証明書を見せてください」と言われて、保険証を見せたら、
「顔の写真のついているものを」
「え?」
























恐る恐る期限越えの免許証を見せたら、
「期限切れてますよね?」

だから・・その期限切れの手続きに、
この住民票が必要なんだってば・・!
































{393B421E-4B1A-4F3C-BE5E-501105FC3D7E}
















そのあと、いろいろ職務質問みたいなものをされて、時間がかかっちゃった・・

・・・いつも着物でいると、時々変なふうにも
疑われる・・!(笑)

























{1AB55CC7-173B-41C1-998F-A3475E649A7F}















なんとか住民票を取ることができて、
免許センターへ・・・





















ここの、交通事故の講習が
いちばんイヤな時間・・・
つい感情移入してしまって、泣いちゃうから・・・(笑)




















{5D9222A4-C5B8-43CC-B6B4-ED63B1F79D3F}



















そして、最後にびっくりなんだけど、
なんと講習で、『さだまさし』の歌を聞かされた・・・!

















{55B30037-DB4E-41F1-92C2-26E33651637E}












その曲名は『償い』で、
交通事故の実話をもとにした歌詞・・



















裁判官が法定で、
反省の色が見えない、罪を犯した少年たちに、
「さだまさしの『償い』という曲のような、ほんの少しでも、反省の色が君たちに見えたなら・・」
と言うひとことで、脚光を浴びたとか・・・


















{352BABB0-05A3-46C0-AE37-B5AFBE73770D}

















この歌詞の主人公の名前が、
なんと『ゆうちゃん』・・・
(結城のゆうちゃんひきよせ・・・笑)





















それに、
さだまさしさんは、私と同じ
4月10日生まれ・・・













{4B7EE8A0-13D1-40F6-85E0-DAACBF6F0D64}

(昔はこんな人・・・)






















インパクト強すぎる講習会で、
「もう、自分の誕生日には、
ちゃんと免許証のこと、思い出します!」
心に誓えました・・・!(笑)
























{294D5F4F-D317-4E78-9636-ECAB0178FF92}

(夜は、大阪の目の専門家、山崎さんと・・
来年1月から、
山崎さんのお取り計らいで、
関西出張始まります!)




















漢方ストレスマネジメント®︎
結城奈美枝





















◎いよいよ日曜日は
ゆり子先生とあすか先生のお灸セミナー♫






{D27B1F1E-5567-4774-BCED-7A945497C404}

{E546B54E-2209-4E40-B2F5-D2E18113C3EE}

{0194A0E0-25C1-461F-BC39-85942FFD6E1E}



お楽しみに・・・!