こんな仕事してきました | 仕事や育児の参考になったら幸いです

仕事や育児の参考になったら幸いです

子育てをしながらパートで入社した会社で、最終的に取締役まで務めた経験を生かし、悩んだ時、困った時に何かしらのヒントを見つけられるようなブログを書いていきたいと思っています。あとはリアルタイムのバタバタ介護や日常なども記していきます。

1か月程前から1週間に1回

某中小企業に

VBAのプログラム言語を教えに行っている。

 

事の発端は2か月程前に

前職から繋がりのあった方から

中小企業のオーナーが集まる

経営者研修の依頼を受け、研修を行った。

その研修が終了した時に

 

研修で初めてお会いする社長に

会社でこういう書類を作りたいが

それは可能か?みたいな質問があり

 

お話を聞いていると

Excelでは無理があって

VBAなら出来る。

VBAはそんなに難しくないけれど

プログラミングだから出来る方は少ないかも

とお伝えしたところ

 

その会社は社員10人程度の会社で

パソコンが出来る人は3人いるらしく

その3人に教えて欲しいと

依頼があったのがきっかけ。

 

後日、教える前に

社長と詳しく打ち合わせをするために

その会社を訪問したところ

 

パソコンが3台あったのだが

すべてWindows7

 

社長、これセキュリティ切れてます!!

使用していても違法ではないけれど

会社だから個人情報も扱うし

経理でも使用しているのに

セキュリティが切れているパソコンは

使用しない方が良いと思います。

とお伝えしたところ

 

何それ?という感じ。

詳しくお伝えすると

 

メンテナンス等の

保守契約をしている会社もないから

全部やってくれないか?と依頼され

 

私がやってもいいですが

料金は発生しますが・・・と伝え請け負った。

 

VBAを教えるはずが

まさかのパソコンの発注からの仕事になった。

そして、PC初期設定、設置

ネットワークの再設定

セキュリティソフトのインストール

ネットワークプリンタの設定

データ、メールの移行などを行った。

 

ついでに社長の許可を得て

3台のPCでファイルを共有できるようにした。

 

だって、事務の方々

それぞれのパソコンで同じファイルに

入力するのにいちいちUSBでファイルを

持ち歩いているんだもん。

 

それ不便過ぎない?笑

 

 

そして、現在新しくなったPCとofficeで

快適にVBAを教えている。

 

教えている事務の方

若いし素直だし

VBAってこんなこと出来るんだ~!!

便利~照れって

いちいち感動してくれるから

教えていて楽しい照れ

 

ついでにもうひとつ・・・

社長に会社専用のデータベース作りません?って

私、作れますよって営業しているニヤリ

 

データベースって家で作れるから

介護に支障ないもん。←これ私の最重要課題汗

 

今回だって、母がデイサービスに行っている間に

仕事を入れているから

 

あ~!!もう帰らなくちゃ!!って急いでいたら

社員の方から用事ですか?と聞かれ

「介護!!」って答えたら

なんか想像出来ないって

なぜか笑われたんですけど笑

 

でも仕事行くって楽しい照れ

VBA教えてて、頭使って楽しいなって思った。

 

だって、家にいると

認知症の母と

訳わかんない会話ばっかりなんだもんあせる

 

ハートちゃん(私)って

「私のお姉さん?」

「娘!!!!!!」

これが毎日繰り返されている笑

 

絶対、仕事の方が楽しいガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************************************************

PRではなく実際に購入して

使い続けているものを紹介しています。

 

50代の私のまつ毛が

まつエクした時にギリギリ80本から

余裕で100本に増えた

実績を持つまつ毛美容液です

この記事↓で書いていま

 

 
 
 
笑いジワの救世主だと思う
メイクの上からポンポンで
笑いジワが目立たなくなる
この記事↓で書いています。

 

 

 

腸活にとっても効く物

これを食べるようにしてから

便秘になったことが一度もなく

メチャメチャ調子が良くて

現在もずっと続けています。

この記事↓で書いています

 

 

 

 

 

 

この記事↓で書いたメチャメチャお勧め品

ホント、みんなに伝えたいぐらいお勧め

 

 

 

 

 

***************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

リッドキララ

 

 

 

***************************************************************

 

 

ROOMは実際に購入した

お気に入りの物をだけを載せています

いいねに入っている物は気になっている物です

 

 

 

★フォローして頂けると喜びます★

 

 

 

参加してみました

クリックして頂けると大変有難いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ

 

 

 

***************************************************************