友達・・・ | ルミの部屋

ルミの部屋

双極性障害II型で、その中でのエピソードや吐き出し口として、投稿させて頂いています。

約50年弱、親しい友達(親友)としてお付き合いをしてきたTさんから、お付き合いはこれでおしまいにしたいという電話があった。


昨年3月に2歳児の孫を預かるから、今までのようなお付き合いは、出来ないというLINEメールが来た。


その後数ヶ月経ってから、LINEメールをするが既読にならない。


電話番号にメールしても反応がない。


最近になり、何かあったのかと思い、心配になった。


昨日固定電話に留守電を残したら、今日電話があった。


「自分も年をとり、色々忙しいから、色々断捨離している。

あなたとのお付き合いもこれまでとしたい」とのことであった。


他の友達とも距離をおいているようだ。


「昨年は私も色々あり、負担かけるようなメール出していたしね。今まで私を成長させてくれてありがとうね」と言って電話を切った。


自分でも以前のこと思い出すと、色々ありすぎて、友達にどっと疲れるようなメールを出して依存していた。


愚痴をよく聞いてもらっていた。

それは良くなかったなと思い出していたところだ。


なので、この別れはすごくショックなことだが、自分が崩れるほどのことではない。


でも私の未熟さが彼女から見たら、負担であり、もっと実のなる成熟したお付き合いが出来る人がいいと思っているのではないかと察する。


ちょっと前に、本の紹介をし合ったりする友達が出来たと言っていた。

もちろんメールであるが。


私は最近特に、自立しないといけないとつくづく思っている。

ちょうどそんな時期だから、ショックではあるが、この別れを冷静に受け止めようと思っている。


ここに書いて、心を軽くしたいと思っている。


さぁー‼️

これからは仕切り直し‼️

いつもの生活に戻ろう‼️