私は今彼と付き合って4年10ヶ月です!

 

5月から彼と同棲をするのね

それで彼と同棲の話し合いをしたんです!

 

 
 

その時の話をシェアしますね♡

 

 

***

 

 

同棲って楽しみなんだけど

怖いってのも本音

 

私の友達で5年付き合って

同棲して別れた子もいたし

同棲の話がうまく進まなくて

別れたカップルもいたり

 

大きな変化で別れることもあるよね

っていう意識があるのね

 




だけど!そんな意識でいたら

本当に現実を作り上げちゃうよね

って思っているので

 

 

最近は同棲が上手くいった友達に

同棲のお話を聞いたりして

意識をダウンロードしている!!

 

 



同棲の前にお金はしっかりと

話し合った方がいい!

という言葉を聞いて

彼とお金のお話をしました!!

 

 

 

***

 

 

話し合いは急に始まって

布団の上でゴロゴロとしていたら

 

急に彼からその話が始まった!!

 

 



 

布団で寝ながらだったから

二人とも上を見ながら

まったりとした感じで笑

 

 

彼は普通に正社員勤務をして

週5で働いて残業もしてる

私と同い年です

 

 

お金は結構もらっている人なのかな

って感じですが

今の仕事は正直好きではないらしく

いつか転職したいなと思ってる

 

 



 

私はゆるゆると働いていて

カフェアルバイトの週4の6時間勤務

彼の方が収入はもちろん多いので

彼が多く出してくれる

という話はしてました!!

 

 


 

 

🙎‍♂️「はるかはどれくらいまで出せる??」

 

 

 

私はこの活動もあるから

収入はかなりバラバラ

 

多い月もあれば少ない月もある

だけど少ない月でも

これくらい出せるかな〜

と思って考えたのが

 

🙍‍♀️「5万円」

 



 

そしたら彼は

5万円か!!と言って

ふんふんって感じでした

 

 

 

 

🙎‍♂️「俺が多いから多く出すのはいいんだけど

その分はるかは家事をしてくれるの?」

 

 

 

 

私は家事をほぼ

したことがないんです!!

 

 


 

ご飯は90%外食!

10%はうどんとかパスタとか

冷凍餃子とかそんな感じの

料理とは言えないようなもの

しか食べない笑

 

そしてあとは母が作ってくれています笑

 

 

 

 

洗濯は3回くらいしたことがある!

でも基本母です笑

 

 

 


掃除はほぼしない笑

半年に1回くらい。笑

だから私の部屋は本当に汚い笑

汚い!と思うタイミングが人より

もとても遅いんだと思う笑

 

 

 



実家は今まで遊びに行った

どの友達の家よりも汚い。笑

 

 

私は汚いことが

当たり前の生活なんです笑

 

 


 

つまり!

私には今のところ

家事能力がないです

 

 

 


 

 

 

🙎‍♂️「俺はお金出す分、

はるかには家事をやってほしい!」

 

 

🙍‍♀️「するつもりはあるけど

満足のいくレベルをできる保証はない! 

 

私の汚いと思う基準はきっと

けーちゃんよりもすごく遅いよ!

多分けーちゃんの汚いって思う時

私は全然気にならないと思うんだよね

どんくらい掃除したらいいの?」

 

 

🙎‍♂️「週に1回休みの日に

掃除機かけてくれたらいいよ!」

 

 

🙍‍♀️「そんな感じか!わかった!」

 

 



みたいな具体的な話し合いをしたよ!

お互いの掃除の価値観にも

差があるよね



 

掃除するって言っても

全然しないじゃん!って言われても

困ると思ったので

掃除をするって一体どれくらいなのか?

そんなお話しをして

 


お互いの意識の

すり合わせをしてみました!

 

 


 

 

***

 

 

🙎‍♂️もっと働かないの?」

 

と聞かれました

 

 

 

彼は残業もして週5で働いてる

頑張ってるのを見ていたから

 

対して週4の6時間で

ゆるゆると働いている私

 

目の前で見たら

イライラしたりするのかな、、?

引いたりするかな?

やる気ない、、って向上心ないような

感じがして冷めるのか?

とか思ってました

 

 


これは絶対に言われるだろう!

って思ってたの

一番話し合わないといけない

ところだと思ってたのね

 




 

そこで私の本音

 

🙍‍♀️週4の6時間以上は

絶対に働きたくない!!!

これがマックスです!」

 

 

って言いました

ここは私の譲れないところ

 



 

 

🙎‍♂️「週5で働いて俺も家事結構手伝うのと

     週4でほぼ家事やるのどっちがいい?」

 

 

🙍‍♀️「週4でほぼ家事やるのがいい!

その分家事をするのはいいけど

これ以上働くのは絶対に無理!!

それ以上やったらブログ書けなくなる!!」

 

 

 

 

 

 

🙍‍♀️「あと私はオープン勤務で早く働いてるから

その分14時とかに帰ってくるけど

その後夕方まで寝て夜はブログ書きにいくよ!」

 

って言いました笑

 

 


 

同棲するって今まで見えなかった部分

も見えるようになるから

私の生活スタイルに引くかもしないな

でも言おう!って思って言った!

 

 


そしたら彼に

🙎‍♂️「本当に甘いな〜」

って言われました笑

 

 

 

私は激あまあま生活です

 

イージー中のイージー

普段これを話すと人からは

「世間を甘く見るな!!」

とか笑われたりしそうと思っていて。笑

(まあ、だから現実で言われたんだけど笑)


誰にも言ってなかったんです


私の生活はこんな感じなんです笑

 

 



 

 

同棲した後

知るよりは絶対いい!!

と思って少し怖がりながらも

全部言いました!!

 

 

ここにはまだ少し罪悪感がある

って今回気がついた!

 

 


 

そしたら結局

 

🙎‍♂️「はるかは爆弾ちゃん」

 

と言われました。笑




 

思ったよりも

生活感がなくて

ぶっとんだゆるゆる加減で

爆弾のように危険人物という意味です笑

 

 

 

まあ笑っていたし

同棲楽しみだね!

と言ってたので、よかった〜!




 


私の生活スタイルを

否定されたらどうしようか、、?

と思ったけどよかったです!安心!

 

 

 

 

お話しの結果

 

私は

5万円を出す

家事はする

週4の6時間で働くことはOK

 

 

彼は

ほぼお金を出してくれる

家事は少しお手伝いしてくれる

 

となりました!!

 


 

 

 

 

 

私としては結構いい話し合いができた!!

と思いました!!


お互いめちゃめちゃ

本音を言ったし

冷静にお話し合いできた♡


 

不安だったことは話せたし

全部伝えられた!!


譲れないところは通せた!

 


参考になったら嬉しいです♡



〜彼との話し合い記事〜


 

 
 
 
〜募集メニュー〜
 
応援ぽちしてもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ