ランキング参加してます!
応援ぽちしてもらえたら嬉しいです!にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

ずっと続けてきたブログを
少しの間お休みしてました


なぜかというと、、
私がときめくブログを
追求したいなって思ったから




***

きっかけは
私の憧れhappyちゃん
オンラインサロン、HTLでの
インスタライブ配信の学び




商品づくりやブログの書き方
マーケティングについて
シェアしてくれたときのこと


他人のことなんてわからない。
だけど、自分のことはわかる

私のブログは私が一番のファン!

自分のことがわからないと、
なにを書けばいいかわからない
自分の真ん中を刺せるのは
自分を見てあげてる人

自分にお伺いをたてないといけない
どういうのがときめきますか?って

読者さんへ向けてとか
他人に向けてとか
訳わかんなくなるよ

他人のことはわからないんだから
他人がどう感じるかはどうでもいいよ!



***



最近、自分のブログは書いているけど
人のブログは読んでなくて

自分がこの文章好き!
こんなブログの雰囲気が好き!
みたいに
ときめきが
わからなくなっていた


無意識に
他人のことばかり考えて
書くようになっていて

わかりやすいかな?とか
つまんないかな?興味ないかな?とか
思考で書くようになってたの


そうすると
この記事が面白いのか?面白くないのか?
いい記事なのか?よくないのか?
わからなくて


わからないから
現実で判断するようになる


読者数が減ったとか
フォロワーが減ったとか
そんな現実をみるようになった


その現実に反応して
エネルギーが
どんどん低下する

その低いエネルギーで
現実を想像してたんだ


***


そこで、私はずっと毎日あげていた
ブログをストップして

ときめき探し
を始めました


happyちゃんのブログが
まとめられた本をずっと読んでいて


この記事大好き♡
この文章めっちゃ響く♡


ときめいたのものを付箋に貼って



そこからどんな特徴があるのか
この記事の、この文の、
どこに私のときめきポイントがあるのか?
自分はどうやったらそれを表現できるのか?
ノートに書き留めてました







自分の感情導線を拾って行ったんです。

まとめると

・私はリアルな話が好き
・私は環状動線を細かく
 伝えてくれるブログが好き
・私は実践をシェアしてくれるブログが好き
・他人の目線を気にしてないブログが好き
・具体的でわかりやすいブログが好き
・ホッとさせてくれる問いかけが好き
・自分のパワーを思い出させてくれる
 文章が好き
・自分が主役って思い出させてくれる
 ブログが好き

がわかったよ!


私が好きな
私がときめく
ブログを書こうと思うよ

これは、
他の誰かと違うし、
あなたとは違うかもしれない。


だけど1番近くでみてる私が
ときめいてお気に入りのブログ
書いていくよ




他の誰でもない
私を満たしていく作業




私が読者の視点になって
私が買う側の視点になって
私が私の話をシェアされる視点になって



いろんな視点になって記事を書いてみる




他人のことなんて
わからないんだもん

わかるのは私のことだけ。



***



でね、この学びは
ブログや商品づくり以外のことにも
応用できると思ったよ



働き方でも、恋愛でも
人間関係でも
なんでもうまくいくと思う



例えば、働き方
他人に評価されるため
褒められるために働いたって
他人の考えはわからない。


だから、私が上司になった立場で
私がこの人と働くと楽しいな
この人素敵だな
そう思える人ってどんなだろう?
そんな立場に私が立って
働いてみようって思ったの


上司である私が
好きだな!素敵だな!って思う私に
私はなりたいなって思ったんだ


そんな私の働き方を
他の誰よりも私は好き
って思うんだよね

それってとっても素敵だなと思うの。



人間関係でも
友達にこれ言ったらどう思われるか?
姑さんにはこれやったらどう思われるか?
他人の考えなんて関係ない
だってわからないもん


私は?私だったら
これ言われたらどう思うの?
私がこれやられたらどう思うの?

私が友達や姑さんの立場に立ってみて



ずっと心地よくいたいから
いい関係でいたいから
勇気を出して伝えてくれたら
それだったら嬉しいなとか


ありのままで一緒にいてくれた方が
私も本音をさらけ出せるなとか


誰かがされたいと
思いそうなことじゃなくて
自分のされたいと思うことを
やったらいいと思うの


私は、友達の私、息子のお嫁さんの私を
好きになれる?

好きって思えたら最高だよね



恋愛でも
自分が恋人だったら
どんな自分と付き合いたいのか?
そう考えて自分が好きな自分でいつづける

それってめっちゃ幸せだな!
って思うんだよね

今の彼といる自分のこと
あなたは好きかな?

私は彼といる自分が
大好きでしたかないよ!



***



自分ごとに置き換えてやってみてね


理論は知ってるだけでは意味がないの。
実践して体感しないと意味がないよ



他人の目線を考えるのをやめよう
それ、わかんないから
考えたってあなたとはきっと違うから


私がいろんな立場を
移動してみよう


自分がときめく
自分でいよう!


〜HTL学びブログ〜

募集メニュー