今日からいよいよミニチュアワンダーランドの本編紹介です。

先ずは最初のフロアの見取り図。右からスカンジナビア、アメリカのグランドキャニオン、ハンブルク、中央ドイツ、スイス、オーストリア、そしてここの目玉である空港が並んでいます。今回はハンブルクまでの掲載です。



まずこのフロアに入って目に入るのがグランドキャニオン。岩の感じがよく表現できていますよね。


サイズ感がこれだと分かりますね。




続いてスカンジナビアのキルナ鉱山。照明で朝昼夜を表現しています。


昼間の光景はこんな感じで雪景色です。


スカンジナビアの海も。蛍光灯の写り込みがちょっと気になりますが。


続いてハンブルク。エルプフィルハーモニーは開閉式で中を覗き込むことができます。楽しい仕掛けです。


港近くの地下鉄の駅と倉庫群が本物そっくりに再現されています。


港の様子。右側のレストランでこの後食事しました。


最後にビデオでハンブルクのサッカースタジオを。カメラのフラッシュライトがたかれる様子が再現されています。


容量の都合でビデオをあまり掲載できませんが、ビデオの方が楽しさをお伝えできるのです。単に鉄道模型が走っているだけでなく、車も動いていますし、照明で朝昼夜が表現されていて風景が変わる様子も味わえますし、小さなイベントがジオラマの中でランダムに発生します。裏の制御ルームから色々指示を出して動かしているそうです。

明日は続きを掲載します。