ハンブルクの紹介の続きです。

ハンブルクといえばやはりブラームス。この当時2018年くらいはブラームスの曲の情報量の多さにちょっと飽きていたので、せっかくブラームスハウスまで行きましたが中には入らず。まぁまた行けるので。

ブラームスハウス


ブラームスハウスからエルプフィルハーモニー方面に歩くと綺麗な港を横目に見ながら進みます。この日はご覧の通り天気が良くて気持ちよかったです。遊覧船ツアーもありましたが別の目的があったのでこの時はパスしました。それにしても大きな港なのでミュンヘンでは絶対に見られない異国のような風景です。

中央奥がエルプフィルハーモニー


エルプフィルハーモニーは港の端に位置しており、地層が安定していないのでさぞかし工事が難しかっただろうなと思います。実際完成まで予定よりも時間と費用がかかったそうです。すぐ脇を船が通る水路があるので、目の前の橋は船の通行に合わせて橋が持ち上げられます。ちょうどこのタイミングで橋が競り上がるのを皆で見ることができました。

左手前の橋は船が通るために競り上がります


エルプフィルハーモニーの裏はすぐ港


昼食にエルプフィルハーモニー近くのイタリアンでシーフードのパスタをいただきました。多分フレッシュな具材では無かったでしょうが、気分的にはシーフードで正解でした。

ハンブルク地方のビールといえばHolsten


パスタはシーフード


昼食後は煉瓦造りの建物群を眺めていよいよこの旅の目的地、ミニチュアワンダーランドへ。これがまた楽しいのなんの。この時と翌年にも友人たちを連れてこれまで2回行きましたが、色々アップデートされていて定期的に行きたくなります。5年くらい行っていないので今年は久しぶりに行こうかなと思っています。続きはまた明日。

港からこんな感じで煉瓦造りの建物が並びます