ミュンヘンからB13号線を1時間ほど北上するとアイヒシュテットという小さな街があります。ミュンヘンから見てインゴルシュタットの少し先です。この辺りはバイエルン州の中程に位置していますが、大昔は海の底で、川でできた谷に沿って古い地層が続く地域です。こちらは2016年の5月に訪問しました。

高台にある城にはジュラ紀の博物館が併設されており、ジュラ紀の化石が数多く展示されています。アンモナイトの化石の実物をここで初めて見ましたが結構大きいんですよね。

この辺りから川を遡って西へ進むとシュトゥットガルトのあたりまでつながっています。川沿いに小さい古城が点在しており、ドライブがてら見て回るのは楽しいです。古城街道のような大規模なものではなく、田舎道が続くので休日のドライブにはいいコースです。コロナの初期に週末晴れたらよく出かけたものです。あの頃は色々な制約があって何かと気が滅入りがちでしたが、いい気分転換になりました。