水曜日から日本人出張者が2人、アメリカから来ていました。2人とも私や同僚や私の上司は古くから知っているのですが、2人ともミュンヘンは初めてということで、思いっきりベタなミュンヘンを楽しんでもらいました。

まず水曜夜に典型的なバイエルンレストランにて今が旬の白アスパラガス、シュパーゲル。付け合わせにステーキやカツレツを選びましたが、あくまでメインは白アスパラガスというのに驚いていました。アメリカでも食べるだろうに。

木曜日は南ドイツは祝日でしたが、午前中は会議をして午後からBMW博物館に行きました。うち1人はBMWの大ファンだったので相当楽しんでいました。私は3回目でしたが、前回が6-7年前だったので結構久しぶりで楽しめました。やはり展示物は定期的に替えているようで、初めてみる展示がいくつもありました。入場料が以前と変わらず10ユーロというのは良心的です。これでたっぷり2時間は見学できます。

続いて写真には無いですが、天気が良かったのでビアガーデンで一服し、マリエン広場やレジデンツを見て、ミュンヘンのシンボルであるフラウエン教会を見て夜はスペインレストランで4人でワインを3本空けました。

初のミュンヘンを大いに楽しんでもらえたようで、接待は大成功でした。


白アスパラは今が旬


バイク部門は100周年


昔の5シリーズ


映えるバイクの展示


こんなポップな車も作ってました


これも可愛らしい


こんなモデルもありました。ちゃんとキドニーグリル。


やっぱり80年前後のデザインが好きです


BMWといえばこのカラーリング


イェーガーマイスターがスポンサードしてたなんて


フラウエン教会内部


ミュンヘンのシンボル、フラウエン教会